« 国道163号「試験場入口」交差点 | トップページ | 国道154号「Garden Pier」交差点 »

2017年1月30日 (月)

大阪府道5号「第1突堤前」交差点

Koudaiititottei1

大阪市港区にある交差点です。赤い港大橋は阪神高速の湾岸線で2階建て構造、上は大阪市内方面から関空の方に向かう4号湾岸線、下は神戸の方からの5号湾岸線。この見慣れてはいたけどあらためて見てみるとすげーなと思うこの橋の下にこの交差点はあります。この交差点の先は登り坂ですか?


Koudaiititottei2
登り坂とはこれ、大阪の橋の中でも特にオススメの「なみはや大橋」現在は無料です。府道5号線はこの橋で大正区へ。そしてこれまた名物に眼鏡橋こと「千本松大橋」で八尾に向かいます。この府道5号線ってウィキペディアによると現在の国道477号線にあたる部分がそうだったんですけど、国道昇格で欠番になってた5号が1994年にこのルートで復活したらしい。

Koudaiititottei3
あ、電線邪魔。交差点名はしっかり見せてもらいたいもんです。これに限らず地名の看板を隠す木々や看板、電柱や電線、他の標識は大嫌いです。見えなくなること分かって後から設置する神経が500%わかりません。でもこの交差点名の場合は最初から電線で見えにくくなること承知でここに取り付けたね。

Koudaiititottei4
これは東を向いてるところ。見えている「海遊館」に臨時駐車場の案内だけど、そっちまで必要なほど混むことってあるんかな?いつ資材置き場になるんだろうと10数年前から思ってる。この案内の向こうの建物はサントリースピリッツの工場。ただサントリーのWEBを見てもここの工場のことが一言、所在地としてでも書いてある部分を見つけられない。闇の工場かな?山崎など、サントリー発祥の地とかはいい響きがあるけど、大阪湾の埋立地は都合悪いのかな?

Koudaiititottei5
ここから交差点を見てもやはりこの港大橋の高架は強烈だな。スケール大きすぎて「高架下」っていうことすら意識してないね。ここは仕事でも普段からよく通るところ。土曜日とかここをボクはよく通りますよ。この写真では言うとここを左折すると「なみはや大橋」、側道を進み次の信号を右に行くとナナガンこと「第七岸壁」です。

Koudaiititottei6
一つの上の写真のところから交差点を通り過ぎたところで再び撮影。せっかくだしクルマ入りで。ここの近くにある国道172号線の起点にも行ってみる。昔は交差点だったのに、地下鉄(ここでは高架ですけど)もコスモスクエアまで延びたし、大阪港咲洲トンネルも開通して交差点がぶった切られてしまったんだよな。好きなポイントだったのに。冬の大阪市内ドライブ、港区が一番好きなのです。

« 国道163号「試験場入口」交差点 | トップページ | 国道154号「Garden Pier」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64830617

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府道5号「第1突堤前」交差点:

« 国道163号「試験場入口」交差点 | トップページ | 国道154号「Garden Pier」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ