« 国道170号「八丁畷」交差点 | トップページ | 国道2号「税関前」交差点 »

2017年1月26日 (木)

国道479号「上新庄」交差点

Koukamisinjo1

おっと、撮影しようとしたら自転車が..ま、誰も撮ろうとしてるとは思いませんよね。ここは大阪市東淀川区にある国道479号線、通称「内環」の交差点ですけど、途中まで重複してこの交差点で分岐する府道14号線というのもこの地域では最重要府道なんですね。道路名は「大阪京都府道大阪高槻京都線」であります。


Koukamisinjo2
典礼会館って葬儀屋さんでしたっけ?これって交差点名は「上新庄」だけど、歩道橋に関してはネーミングライツってやつ?歩道橋の名前を買った?いくらか知らんけどボクもなんとかなるレベルなら(数十万と思うが..)お金出すぞ、「はがねいち○○歩道橋」とか現実にしてやってもいい。

Koukamisinjo3
歩道橋から、いやここはちゃんと言おう、「典礼会館上新庄歩道橋」に上ってみました。これ北向き、吹田方面ですね。パートカラーを赤に設定して赤い車が来たタイミングで撮りました。ジョーシンさん褒めてくだいね。この道は通勤でもお世話になったし、二輪も普通も免許取るために教習所に通った道でもあるんですよね。(守口教習所、教習車はASUKA、知ってる?)

Koukamisinjo4
同じく吹田方面、そう言えば3倍ズームだったよなとズーム、このレンズ周りを回しての電動ズームはどうも使いにくい感じ、慣れの問題かな(オリンパスの14ー42mmパンケーキズーム)。この上新庄あたりまで自転車や原付きで走ってたんだけど風向きによってはアサヒビールの工場のホップの匂いが流れてきたし、大幸薬品の正露丸の工場が近くにあったんですよ。今は地図で見るとそこは大幸薬品でも「お客様相談室」って出るから製造はしてないんかな?あの匂いも強烈やった。

Koukamisinjo5
これは国道479号線で守口の方に向いたところ。ここからは60キロなんだね。よく言ってることだけど、普通車なら60キロって普通に走れるけど、貨物車やバスとかはそのスピードを出すの結構しんどいし、貨物をそこそこ積んでたら60キロ出せません。普通車乗ってる人は「ここは60キロまで出せるのにゆっくり走りやがって」と思うかもしれないけど、運動能力が普通車と貨物車は違います。貨物車の60キロは普通車の80キロみたいなもんです。

Koukamisinjo6
歩道橋から見下ろすと、あるいは交差点でカメラ持ってるとこの「バスが曲がってゆくシーン」っていいですわ、撮りたくなる。そう言えばこの交差点から菅原、淀川沿いに出て長柄橋ってのが大阪へクルマで行く時のパターンだったなー。どこ行く?って日本橋に電気街とかですね。新御堂はクルマ多くて怖かったもん(笑)こっちも走りにくいし、混んでたけどね。ボクにとってこの交差点は30年前にタイムスリップ出来るところ。(ドライブに目覚める以前に戻りたいとは絶対思いませんけどね)。

« 国道170号「八丁畷」交差点 | トップページ | 国道2号「税関前」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

年額30万の5年らしいぞ>歩道橋ネーミングライツ(*^-^)

と言うことは、他にも条件はあるだろうけどお金は150万円か...

150万のうちのほんの一部、149万円ほど助けてくんない?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64809557

この記事へのトラックバック一覧です: 国道479号「上新庄」交差点:

« 国道170号「八丁畷」交差点 | トップページ | 国道2号「税関前」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ