« 国道164号「稲葉町」交差点 | トップページ | 国道2号「西大島」交差点 »

2017年1月14日 (土)

国道26号「花園北」交差点

Kouhanazonokita1

国道26号線と国道43号線の交点である「花園北」交差点。ここを取り上げたのは国道43号線の起点だからということ。この写真は北向き、ここから国道43号線スタート。

Kouhanazonokita2

歩道橋の上から。国道43号線スタート直後、ですね。大阪と神戸を結ぶこの国道43号線は仕事でも普段でも使いまくりなんですが、実はこの花園北交差点と3キロほど西の泉尾交差点(大阪市大正区)の間はほとんど走ることは無かった。そういうこともあって、あの国道43号線なのに新鮮な気持ちで走れちゃうおかしさ(笑)。

Kouhanazonokita3

花園北交差点から東、こっちは市道になるんかな?そのまま進むとあびこ筋、国道25号線になる。市街地の道路のことは詳しくなく帰宅後に地図を見て勉強?するが面白さややこしさが同時襲ってきます。向こうに見えるのはアベノハルカスですね。
これも歩道橋からの写真だけど、500m先に地下鉄堺筋線、御堂筋線の「動物園前駅」がある。子供の頃は阪急の千里線沿いに住んでいた。千里線は上り方面、「梅田行き」と「動物園前行き」の普通列車しか来なかった。当時は天下茶屋駅は無かったな。動物園前行きに乗っても「動物園前ってどこや?」と当時思ってたけど、ここだったんだよな。

Kouhanazonokita4

この交差点の歩道橋はなかなかの力作。歩道橋の世界にもいろいろタイプがあるんだろうけど、この交差点の上をぐるぐる歩き回れるこのタイプはいい。
Kouhanazonokita5

こういう市街地ドライブでは安心して歩き回るためにコインパーキングを利用するけど、交差点すぐにあって100円から利用できるのがいいな。30分あれば戻ってくるからここなら100円でいい。1時間利用すれば同じだけど、60分200円からの設定だとボクなどちょい悔しい設定になってしまう。
今度は神戸側の国道43号線の終点にも行かんとな。相当久しぶりになるな。 

« 国道164号「稲葉町」交差点 | トップページ | 国道2号「西大島」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64762918

この記事へのトラックバック一覧です: 国道26号「花園北」交差点:

« 国道164号「稲葉町」交差点 | トップページ | 国道2号「西大島」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ