« 国道1号「関目5」交差点 | トップページ | 大阪府道102号「日本橋4」交差点 »

2017年2月11日 (土)

国道1号「梅新東」交差点

Kouumesinhigasi1

国道1号線のここ、終点の梅田新道交差点から「東京」に向かって次の交差点がここになります。ここは国道423号線との交差点。この423号線も変化がある道で面白いですよ。京都府の亀岡まで続きます。ちなみに国道423号線の起点は次の梅新南交差点です。

Kouumesinhigasi2
歩道橋から北方向を見た国道423号線。高架の道が箕面まで続く。新御堂筋と言うのだが多くの人は「しんみ」と略してますね。さらにアクセントも注意。関西人以外はなかなかこの「しんみ」のイントネーションが出ないと思う。

Kouumesinhigasi3
この交差点の歩道橋は少々特殊なカタチをしている。そのカタチよりも「?」なのがこの部分。高架道路を後から被せてしまったのか、元はこれで共用してたけど天井部分が低くて危ないから後から通行出来なくしたのか?行き止まりのここで「寝泊まり」する種類の人が多かったのは予想出来るなと思ったら。寝泊まりするなと書いてあった。

Kouumesinhigasi4
ホワイトバランスを晴れから日陰にして撮影。青っぽい日陰が嫌なんでこうします。朝9時くらいだったかな?歩道橋がまだ日陰だけど、新御堂筋の高架に挟まれたここからこの方角が梅新東らしいな。

Kouumesinhigasi5
歩道橋から下りて来ました。警察車両が見えますけど、ここに来る途中で事故現場に遭遇。トラックが人に接触した感じだったけど、警官の人数が普通の事故ではないくらいでした。気になるんだわボクは。

Kouumesinhigasi6
下からだと歩道橋と高架道路の立体感ヨシ!あー、どうせならこの場面、軽の商用車ばかりのタイミングじゃなく、待ってれば来るであろうスポーツカーにすれば良かったと。

Kouumesinhigasi7
交差点から西へ歩く。おっと、次の「梅田新道」交差点はこの企画でも記念大会にやろうかと思ってこの時は60m(推定)手前でUターン。もうひとつ梅田新道は後回しにしてるか、今年は無理かも知れない理由があるんですけどね。ここまで書いたら理由を書くけど、それは今この「梅田新道」交差点付近は工事だらけでどちらもレンズ向ける気になれない状態。いつまで工事するんかな?常にどこかは大工事してるのが梅田周辺ですけどね。

« 国道1号「関目5」交差点 | トップページ | 大阪府道102号「日本橋4」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64880950

この記事へのトラックバック一覧です: 国道1号「梅新東」交差点:

« 国道1号「関目5」交差点 | トップページ | 大阪府道102号「日本橋4」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ