« 国道1号「梅新東」交差点 | トップページ | 国道43号線「伝法大橋北詰」交差点 »

2017年2月13日 (月)

大阪府道102号「日本橋4」交差点

Kounipponbasi41

日本橋4交差点、「にっぽんばし」ですからね、大阪は。道路名は大阪府道102号恵美須南森町線。堺筋と言えば分かりやすく、日本橋に電気街と言えばこの道のことです。裏通りの方が面白いという人もいるけど、ここがメインストリート。

Kounipponbasi42
いわゆる24mmの広角でこんな感じの交差点。まだお店も空いてない時間帯、準備に忙しい時間帯でした。30年くらい前は日曜日になると地下鉄に乗ってここらをウロウロしてましたし、クルマに乗るようになって間もない頃など友人乗せてよく来てました。あの頃は本当に電気街でしたね。

Kounipponbasi43
これは「日本橋4」交差点からひとつ北の交差点です。「日本橋4」と言うのは当時も今も特別な交差点と言うより、適当に歩いては丁度信号が青になったと思ったら反対側に行ったりしてウロウロしてたボク、多分この交差点も何度となく歩いて渡ったんだろう。地下鉄では恵美須町まで行き、この道を北に向いて「日本橋3」の交差点あたりでUターン。

Kounipponbasi44_2
こんなゴチャゴチャ感って撮影しだすと面白いね。ちょっとばかり裏の通りも歩いてみます。適当にクルマを止めたパーキング、他と比べるとなんか一番高いところに止めちゃった感じ。60分で戻ろう。

Kounipponbasi45
インスタントラーメンの袋がいっぱい貼ってある。そういう店なのね。袋のラーメンってやかんとか使わないと思ったけど...やかん亭 ボクはインスタントラーメンってほとんど食べないけど、袋ならマルタイ棒ラーメンが一番っすな。

Kounipponbasi46
ボクはここらをウロウロすると言ってもいろんなものがあるのが楽しいというレベルでジャンク品買い漁って何かを組み立てたりするような器用さは無し。一本裏に入るとこれ大丈夫なん?という品物が売ってると言うか、そこらに積んだままだったり...

Kounipponbasi47
おぉ、まだあった三階なのに五階の店。いや、ボクも詳しくないけどこことは別に五階百貨店というところがあり、いくつもの店が入ってたりするし...五階って地域に名前かな?

Kounipponbasi48  
南に移動中...そう言えば喜多商店って潰れちゃったんだよな。もう昔だけどこんなCMがあったんですよ。「来た、見た、買(こ)うた、喜多商店!」のキャッチフレーズ。その後新聞一般紙の広告にこんな本の広告が出たんですけど、ボクは大笑いしたんだよな。大阪の人は元ネタ知ってるから。でもこの本自体は笑えない本ですけどね。

Kounipponbasi410
この日本橋はね、梅田にヨドバシカメラが進出して来てつまりはこれに負けたんだよね。ボクも梅田を通り過ぎてこっちまで来なくなってた。久しぶりに歩いたがお店からは中国語のアナウンスがガンガン流れて来るし、人の声も中国語ばかり、と言うか中国の人は声デカイんだな。あ、そうそう、この日初めてメイド喫茶の「いらっしゃいませえ」と聞いた。店に行ったんじゃないです、道路脇の数人の兄ちゃんらここで何してんだ?と思ったらメイド喫茶の開店待ち、ここで10時になったのかメイドさんが出てきたタイミング(笑) 目が合ったけどボクは無理です。

そんな日本橋でした。歩くのは楽しいけど、お金使う店がないんだよな。

« 国道1号「梅新東」交差点 | トップページ | 国道43号線「伝法大橋北詰」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

もう共電社もニノミヤもSONYもアシベも無いし
メインストリートはストリートフェスタするときにしか役に立ってない気がする。
しかも阪神高速手前にあるJ&Pの免税店側に観光バスが路駐するんで最悪よ。。
南向きは1車線だってのに・・・w

梅田にヨドバシが進出して以降は...5回も行ってないな。阪神電車がなんばまで繋がったからなんばと合わせて便利にはなったけど、梅田の方がやはり近いし、趣味がオーディオ、パソコン関係よりもデジタルカメラだからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64889914

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府道102号「日本橋4」交差点:

« 国道1号「梅新東」交差点 | トップページ | 国道43号線「伝法大橋北詰」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ