« 大阪府道102号「日本橋4」交差点 | トップページ | 国道19号「日銀前」交差点 »

2017年2月14日 (火)

国道43号線「伝法大橋北詰」交差点

Koudenpoohasi1

今回はこちらです。国道43号線は大阪市西淀川区の中島大橋交差点と港区の阪神高速西大阪線の安治川ランプまではバイパスと側道の関係になります。こちらは側道の方、淀川に架かる伝法大橋の北側、イメージ的には南北と言うより東西なんだけどねー。

Koudenpoohasi2
すぐ近くには阪神なんば線。淀川の堤防沿いの道は東淀川区の方からここまでの抜け道になってます。

Koudenpoohasi3
こんな交差点、横断歩道もあるけどあまり歩行者が多いところでもありません。今回ボクは初めて自らここを歩く歩行者になってみました。神戸の方を見ると六甲山が冬だと割りと近くに感じます。この日の六甲山は雪みたいです。

Koudenpoohasi4
少し伝法大橋を歩いてみます。伝法大橋の車道と新伝法大橋(バイパスの橋の名前)の間から。国道43号線で淀川を渡る場合、基本はバイパスの方、西淀川区と此花区の移動以外は何かで大渋滞してない限りバイパスを使いますから。この橋は車線がなんとも窮屈で走りにくいです。大型トラックも多いし...

Koudenpoohasi5
ここの交差点を取り上げるのは...このスペースがよく臨時サイン会場になるからです。北向き(神戸向き)でよくねずみ取りやってるんですね、大阪でもかなり有名なところ。最近は一時期より頻度は落ちてるけどね。交差点のこの場所にカモーン!ってことにならないように。ちなみにこの先にバイパスと合流して次の「佃6」は信号無視の取り締まりの超定番ポイント。朝も夜もやってるし、ここ下りだし、バイパスの勢いのままで突っ走るとダメですよ。

Koudenpoohasi6
おまけネタ。この交差点の下はこんなガード下の道があります。ずっと昔、ボクは4トントラックでここをバンバン走ってました。当時のボクの4トン車は3.27mでしたから、この「3.1m」は余裕があったんですね。他のトラックがここを避けて遠回りする中、ボクだけここをギリギリだけど大丈夫なの知ってたからここでわずかながらライバルに差をつけていたと。

« 大阪府道102号「日本橋4」交差点 | トップページ | 国道19号「日銀前」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64894074

この記事へのトラックバック一覧です: 国道43号線「伝法大橋北詰」交差点:

« 大阪府道102号「日本橋4」交差点 | トップページ | 国道19号「日銀前」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ