« 国道2号「大手前」交差点 | トップページ | 国道423号「広芝町」交差点 »

2017年3月10日 (金)

大阪市道大正通「鶴町4」交差点

Kouturumati41

冷たい雨の日、独特の雰囲気を持つ大正区の鶴町に行ってみる。今でこそ「なみはや大橋」が出来て、IKEAも進出、同区の北村方面にも橋が架かったが、25年くらい前に仕事でしょっちゅう行ってた頃では言葉悪いけど「陸の孤島」とか「大阪市の最果て」とか言ってました。

Kouturumati42
ここが大正通のスタート(ゴール)なんですね。「鶴町4」の交差点は道路名だとどこになるんだろ?と調べたんですけどよく分からない。大阪市道で浪速鶴町線ってのが大正通の多くの部分になるんだけど、この「鶴町4」交差点の南にある「鶴町南公園前」までなんですよ。

Kouturumati43
以前仕事で来ていた鶴町は団地がいっぱいありまして、その団地にも行くことはありました。覚えていることはそのエレベーターの異様なスピード、すごく遅かったなー。古いタイプだったんだろう、今も鶴町と言えば「遅いエレベーター」ってイメージなんだからボクも古いままだな。

Kouturumati44
2つ上の写真(大正通)の標識が目立ってますが、向こうに見えるのが大阪市交通局の鶴町営業所。鶴町と言えば今でこそIKEAの存在感がありますが、そのIKEAが見えない例えばこの道ではやはり団地であり、バスの営業所なんですよ。

Kouturumati45
この「鶴町4」の交差点の次の交差点と言うか、雰囲気的に終点にも思える交差点、公園があるんで終点みたいなんですが、ここがバスの営業所の出入り口。鶴町は「大阪の最果て」とか言ってましたが、逆にその場所もあってかバスの本数がすごいんですよ。地下鉄とかない分、これでもかとバスが大正通を走りまくり。大阪駅、なんば、野田阪神、あべの橋etc...どこ行くも逆にバスで便利なところかも、そんな鶴町。

Kouturumati46
交差点で例えばこんな写真撮って遊んでる間にもバスがどんどんやって来て、どんどん各地に向かいます。大阪市交通局のバスの路線図を見てみると大正区のバス天国ぶりがよく分かります。リンク貼ろうと思ったけどファイル(見応えあり)をDLする仕様なんで止めますが、鶴町と南泉尾(大正橋あたりでも)までの間ならほとんど待たずに次から次へとバスが来る。

Kouturumati47
バスと記念撮影...ではなく、轢かれそうでした。ここの営業所のニュースになったあれやこれやは今回触れません(笑)

Kouturumati48
なんだかんだ言っても、この鶴町の雰囲気は好きなんよ。港区との行き来に使う「なみはや大橋」も大阪ドライブでは外せない橋だし、同区で近所の船町の工場の景色も以前はツアーで写真撮りに来る人たちもいたくらいです。中山製鋼の錆びたパイプ群が見どころだったけど、もう撤去されてましたね...今も仕事で土曜日など走ってたりします。

« 国道2号「大手前」交差点 | トップページ | 国道423号「広芝町」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64993322

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市道大正通「鶴町4」交差点:

« 国道2号「大手前」交差点 | トップページ | 国道423号「広芝町」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ