« 国道24号「県庁前」交差点 | トップページ | 国道1号「堀川正面」交差点 »

2017年3月 3日 (金)

大阪市道歌島豊里線「西淡路2」交差点

Kounisiawaji21

東海道本線の東淀川駅。新大阪駅のとなりにある昭和っぽさが残る駅。ここまで自転車で来て関西の鉄道をグルっと周回してとなりの新大阪駅で下りる1区間切符の旅とかやってました。(京都、奈良など行って天王寺から環状線で戻ってくる)

Kounisiawaji22
この駅のすぐ近くの「あかずの踏切」ここで踏切待ちしてると「当分開きませんので迂回して下さい」と放送されたりします。歩行者、自転車は歩道橋へ。と、ここでこの踏切の道が大阪府道だと知る。都市部の地図で府道とかほぼ無関心だったもんな。ここでちょっとこの府道に興味を持つ。

Kounisiawaji23
開かずの踏切から移動、歩道橋へ。新大阪駅方面を見てみると線路と架線の風景が圧巻です。

Kounisiawaji24
本編ですが、ここがお目当ての交差点。府道134号線から少しそれてここは市道だろうな。歌島豊里線の「西淡路2」交差点です。この歌島豊里線はまだ都市計画道路として計画、整備中です。完成すればそりゃ便利ですけどね。この写真見て歩道橋がありますが、なんかポコッと気になるカタチ...

Kounisiawaji25
下まで行ってみると...何だろ?X型のもっと大規模な歩道橋にするつもりで止めたみたいですけど???こんなデザインですかね?

Kounisiawaji26
上がってみるとこんな感じ、デッキになってます。不思議な場所になってます。

Kounisiawaji27
交差点名が見える写真も撮っておこう。新幹線が見えますね。ここ東淀川区ってところなんですけど、ドライブではほぼ縁のないところで、高速道路とかでも通り抜けることもありません。そうだな、説明するなら...あ、新幹線で新大阪に来る時に「まもなく新大阪」と放送があり、減速してお客が荷物の網棚から下ろして気が早い人はドアまで移動するのがだいたい東淀川区ですね(景色見てない)、新大阪駅は東淀川区から淀川区に入ったところにあります。

Kounisiawaji28
新大阪駅から見てこの交差点は北東側ですぐ近くなんですが、新大阪駅周辺も駅のこちらは結構静かな感じ。まあ新大阪駅ってやっぱり乗り換え駅なんですわ。

Kounisiawaji29  
で、気になってた大阪府道134号線。地図をあらためて見ながら「なんだこの道か」ってなもの。道路自体はよく走るところ。でも府道だったのね。だって標識とか見たことないもん...と言うわけで意地で標識を探してみる。東淀川駅近くに踏切から豊中市の終点に向けて走る、走る、そしてこれやっと一本発見!

Kounisiawaji210
この府道名の「熊野」とは豊中市にある住宅街の地名。最後はこんな狭い道になり、府道2号(旧中央環状線)に出ておしまい。なかなか面白い大阪ドライブではあったが、もう市街地の府道とか追いかけることはしないと思う。

« 国道24号「県庁前」交差点 | トップページ | 国道1号「堀川正面」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64966905

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市道歌島豊里線「西淡路2」交差点:

« 国道24号「県庁前」交差点 | トップページ | 国道1号「堀川正面」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ