« 国道43号「甲子園球場前」交差点 | トップページ | 国道2号「大手前」交差点 »

2017年3月 7日 (火)

国道25号「淀屋橋」交差点

Kouyodoyabasi1

土佐堀通を歩いて東へ。この建物は三井住友銀行の大阪本店営業部。この門は閉まってまして、通常は東側一方通行に入口がある。何百億円預けてるのか忘れたので今度聞いてこよっと。

Kouyodoyabasi2
フェスティバルホールや大同生命大阪本社ビルなど目立ってますが、ここはボクらしく阪神高速環状線の方に目が行きます。ビル間を走り抜けて行くのは都市高速の醍醐味。でも今日は下から見上げるのでした。

Kouyodoyabasi3
ビル撮りの面白さを満喫、おっと京阪電車の淀屋橋駅がある。はい、ここがお目当てですもん。

Kouyodoyabasi4
国道25号線(御堂筋)と土佐堀通の交差点である「淀屋橋」交差点。淀屋橋というのは京阪電車のターミナルがあるところ、なんとなく京阪の色に見えてくると言うか、大阪市内中心部はそれぞれなんとなく乗り入れてる私鉄の色に見えるというか、不思議な何かを感じます。

Kouyodoyabasi5
淀屋橋あたりの地上を歩くってもう何年ぶりとか思い出せません。自転車(!)で喜んで走ったことはあるけど、これ35年くらい前の話ですが。と言うわけで、クルマでサッと走り抜けることもめったにないこのあたり。新鮮だなー。ボクは大阪市内って基本的に阪神高速使いますから。

Kouyodoyabasi6
国道25号線(御堂筋)は南行の一方通行だけど、この淀屋橋交差点すぐ北にある淀屋橋の上では8車線!圧巻っすね。

Kouyodoyabasi7    
これは淀屋橋の上から西を見たもの。これは堂島川ですね、旧淀川です。今の広い淀川は新淀川。大川→中之島で堂島川(北)と土佐堀川(南)に分かれ、合流して安治川になる。この旧淀川に沿って歩いてみると大阪の景色っていいよね、ってなります。

Kouyodoyabasi8
淀屋橋を渡り、「淀屋橋北詰」交差点に来ました。左に見える風格のある建物は日本銀行。見えてないけど横断歩道渡ったところに大阪市役所。

Kouyodoyabasi9  
この堂島川沿いの道を歩いて戻ります。ここが日曜日のお昼前だと人がほとんどいないし大阪の川とビルの景色がいいところ。ここね、京阪電車の「大江橋」という駅があるんだけど、2008年開通の京阪の「中之島線」ってのがボクには全く初めて接するもの。淀屋橋駅より西に駅があるなんてなんか不思議な感じ、京阪電車なんて「古川橋」駅まで行き、免許の試験受けに行く時、更新の時以外はほぼ使うことなかったもんね。25年くらい乗ってません。

最後に乗ったのは枚方にあるコマツの工場にフォークリフトの資格取り行って以来か?

« 国道43号「甲子園球場前」交差点 | トップページ | 国道2号「大手前」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64985117

この記事へのトラックバック一覧です: 国道25号「淀屋橋」交差点:

« 国道43号「甲子園球場前」交差点 | トップページ | 国道2号「大手前」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ