« 国道423号「広芝町」交差点 | トップページ | 国道25号「難波西口」交差点 »

2017年3月11日 (土)

国道176号「阪神前」交差点

Kouhanshin8

大阪駅前です。このズッどーんとしたビルは大丸ですね。一度だけ迷い込んだことあります。この今自分が立ってる大きな歩道橋の下に国道176号線があります。

Kouhanshin1
「阪神前」交差点なんですが、英語表記だと「Hanshin」になっちゃうのね。7年くらい前まではドライブ行かない日曜日ともなれば阪神電車で梅田に乗り込んでましたが、電車に乗れなくなって(普通ならなんとか乗れるけど基本乗りたくない)すっかりご無沙汰です。

Kouhanshin2
これも歩道橋から。「阪神前」交差点は工事が目立ってたのでこういう場合はモノクロにしちゃうのだ。これは南向き、梅田新道を向いてます。ここで関西以外の人への基本情報。JRは「大阪」、阪神と阪急は「梅田」、地下鉄は「梅田、西梅田、東梅田」とあり一応1つに扱われたりするけど結構離れてます。もう1つJRには「北新地」ってのもありますが、これは乗り換えとして繋がってるけどもう別です。

Kouhanshin3
駅前のバスターミナルも工事中、この歩道橋を新しいものに替えるのかな?ちらっと見た時刻表だけど守口車庫前という行き先だけでこの本数。平日だと8時台だけで27本!

Kouhanshin4
「阪神前」という交差点だけど、ほぼ阪神電車で梅田に来ても、駅自体が地下だし、どこに行くも出来る限り地下で移動するのが基本なんで今回お目当てだったこの交差点も地上でJRと阪急を行き来する時に見えてる、という感じでした。この「阪神前」交差点には横断歩道はないので歩行者はあまり意識しない交差点なんですね。

Kouhanshin5
大阪駅のホームが少し見えてます。昔は関西到着のブルートレインを見によく来てました。一番古いお記憶では大阪駅に「新快速で京都まで29分 三宮24分」なんてデカイ看板あったように覚えてるけど違ったかな?京都まで29分と言うのはキャッチフレーズだった。

Kouhanshin6
この横断歩道と高架は変わらん感じ。地上でJRから阪急への移動はこれ。そろそろ汚れてきたこの高架もきれいにしようか。駅の向こう、左のビルはヨドバシカメラ、今大阪に行く用事があるならヨドバシカメラだな。

Kouhanshin7
こうやって見ると...カッコイイ駅とは言い難いな。昔から常にどこか大きな工事やってたけど、最初からこうなる予定はなく結果こうなったようにしか見えない???大阪駅北の旧貨物駅跡地の開発も時々話題になりますが大阪市は言うまでもなく、開発が下手なんで冗談じゃなく木だけ植えてる方が傷は浅く済むと思いますよ。

« 国道423号「広芝町」交差点 | トップページ | 国道25号「難波西口」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/65002166

この記事へのトラックバック一覧です: 国道176号「阪神前」交差点:

« 国道423号「広芝町」交差点 | トップページ | 国道25号「難波西口」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ