« 国道2号「津門大塚町」交差点 | トップページ | 大阪市道都島通「阪急前」交差点 »

2017年3月25日 (土)

国道1号「大手筋」交差点

Kouotesuji1

グオォォォーんとカンガルー便が走って行きます。京都支店に行くんかな?いやインターに向かうか。どこからの便だろ?長岡京の京都南支店からだとここを通るか、なんてことを仕事柄考えちゃうわけでドライブ好きでもトラックにまで反応しちゃう。

Kouotesuji2
で、ここはどこなん?と言うと京都南インターから南に2.3キロ、「大手筋」という交差点。ここはもう旧国道になってだいぶ経つけど重要な京都大阪府道京都守口線と分岐するところ。府道13号は淀川に沿っていて、部分的に堤防沿いの快走路なんですけど、国道1号は京都から大阪へは真南に直線で10キロほど進む。

Kouotesuji3
その直線の中にある交差点で、この写真は歩道橋から見た府道13号線。どこか元は国道だった感はある。いやそう思って見てしまうから?とも思うが元国道にはやはり元国道の作り、沿道があるんですよ。

Kouotesuji4
これが南に続く直線の国道1号線。東で並行してる阪神高速京都線、第二京阪道路も国道1号線になってるのでここは在来線(道路でこの言い方してるは多分ボクだけ)です。ただしこっちは国道のままでしょう。

Kouotesuji5
はい、夜ですからこれ、やります。ライブコンポジットで光の線遊び。

Kouotesuji6
岡山で練習デビュー、次は国道26号「関西空港口」交差点で練習、そしてここで...飽きてきた(笑)

Kouotesuji7
これで遊ぶなら新しい撮り方、被写体を探さないとねー。

Kouotesuji8
あらガソリンスタンドもいつの間にか閉まってる。もう21時過ぎてました。この日は仕事だった土曜日、帰宅後にせっせと国道1号線でここまで来たのでした。

Kouotesuji9
グオォォォーんとパンサー便(トナミ運輸)が先のカンガルー便と同じ方向から同じ方向へ走って行く。トナミの京都支店はこの近くだからね。

Kouotesuji10
朝になってまたこの交差点を走るのでした...

« 国道2号「津門大塚町」交差点 | トップページ | 大阪市道都島通「阪急前」交差点 »

京都府の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/65064941

この記事へのトラックバック一覧です: 国道1号「大手筋」交差点:

« 国道2号「津門大塚町」交差点 | トップページ | 大阪市道都島通「阪急前」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ