« 国道1号「大手筋」交差点 | トップページ | 国道1号「烏丸五条」交差点 »

2017年3月26日 (日)

大阪市道都島通「阪急前」交差点

Kouhankyumae1_2
大阪梅田にある「阪急前」交差点。国道176号の「阪神前」交差点とは繋がってるくらいの距離にある交差点です。「阪神前」はHanshinとあるのに、「阪急前」はHankyu Maeとなるんですね。

Kouhankyumae2
ビルの窓撮るの面白いわけで、ここでもこんなの撮って遊びます。このビルの名前はなんだっけ?とGoogleのストリートビューを使おうとするも、梅田のこのあたりなどはどうしても地下街の方ばかり表示されてしまうので遠くから矢印で地上を進まないといけないんだよな。一発で地上を表示させる方法をボクが知らんだけかも知れないけど。

Kouhankyumae3
すぐ近くに「阪急東」交差点があってここもくっついてる交差点って感じ。ここらから見えるこのヘップファイブの観覧車。これをGoogle Mapで真上から見てやると新鮮っすな。

Kouhankyumae4
阪神の方を見てみると、工事だらけです。屋上のクレーンが何本見えるんだか。

Kouhankyumae5
地上で商店街を歩こうか...と思うも寒さに負けて地下に逃げ込む。ここは泉の広場というところ。このあたりで何か食べようという時はこの付近の地下でとっとと済ませてました。

Kouhankyumae6
駐車場に戻るところでなんだか広いところがあるぞ。ここからビルの後ろ姿が丸見え。

Kouhankyumae7
この広いスペースは現在はコインパーキングになってますけど、ここは大阪市立北小学校の跡地。合併をして耐えてきたけど子供数がここらだと集まらないので廃校になったんですよね。曽根崎小学校と言った方が場所が分かりやすいです。

Kouhankyumae8
その小学校跡の壁がこれで、すぐにこんな繁華街の通路があります。さらに高層ビルがこれを見下ろすという。

Kouhankyumae9
うむ、小学校がある環境ではないかな...

« 国道1号「大手筋」交差点 | トップページ | 国道1号「烏丸五条」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/65068868

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市道都島通「阪急前」交差点:

« 国道1号「大手筋」交差点 | トップページ | 国道1号「烏丸五条」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ