« 大阪市道大正通「鶴町4」交差点 | トップページ | 国道176号「阪神前」交差点 »

2017年3月10日 (金)

国道423号「広芝町」交差点

Kouhirosiba1

お目当て交差点に向けて歩きます。歩いてるのは国道423号線の歩道、この道と国道479号線の交差点である「広芝町」交差点がそのお目当て。

Kouhirosiba2
この交差点なら国道なんて大阪の人は言いません、以前も書いたんですけど、新御堂筋(国道423号線)と内環状線(国道479号線)ですから、ここは「しんみとうちかん」の交差点と言います。

Kouhirosiba3
高架の下、横断歩道を歩いてます。新御堂の高架と一緒に地下鉄御堂筋線が高架でランデブーしてます。地下鉄が高架を走ってたら地下鉄じゃないとか田舎のおっさんみたいなこと言わないでよ、交通局は「バスと地下鉄のどちらか」です。西中島南方駅から江坂は高架駅です。ちなみにこの交差点にあると言っていい江坂駅から北は北大阪急行という初乗り運賃が日本一安いで有名?な私鉄です。クルマに乗らない人なら「広芝町」じゃ伝わらんけど、「江坂」と言えば場所はすぐ分かりますね。

Kouhirosiba4
大好きな歩道橋で内環状線を渡ってます。自転車がかっ飛んで行きました。

Kouhirosiba5
信号や標識になった気分になれる?のが歩道橋。内環状線で東を見てます。青いクルマが3台も並ぶとは。

Kouhirosiba6
同じ方向をズームしてみる。これ超広角レンズが売りのコンデジだけど、そこそこズームが出来ちゃうのも便利。この内環状線は今でも髪を切ってもらいに行きつけの床屋(40年以上通ってる)に行く時、イエローハットに行く時に使ってます。

Kouhirosiba7
これは豊中方面から広芝町交差点への渋滞。ぼちぼち混みますね、ここは。ここを走らなくてもいいなら別の道で新御堂をくぐり抜けたいもんです。

Kouhirosiba8
ここは取り締まりの定番ポイントでもありまして。直進レーンからの右折や、信号無視などは大阪府警のスカイブルー(この青いバイク)がピィーーーー!と言った甲高いサイレンで取り締まってきます。こんな右折レーンでハザード点けてひたすら獲物を待つのもどうなんだろうね。ちなみに、この写真の場合、前方に右折待ちのバイクがいるので違反車がいてもダッシュで追えません。違反車両があってもこのポイントにバイクがいるとセーフになるという?

Kouhirosiba9
これは新御堂筋の側道を北向きで見下ろす歩道橋から。そう言えば数年前までは忘年会と言えば近くに東急ハンズで待ち合わせて居酒屋だったな。江坂は待ち合わせに便利な場所だった。同じ吹田でも千里の方からは不便だけどね。

Kouhirosiba10
上の写真をズーム、「千里ニュータウン」って単語がすでにニューではないんだけどな。ボクが小さい頃は確かにニュータウンだった。3キロ先?桃山台のことか?それなら「桃山台」って書くよな?距離で3キロと言うと桃山台の手前の「春日3丁目西」交差点あたり。ここはニュータウンの入口と言えるところ...かな。ボクの古い印象では千里ニュータウンとは阪急千里線の南千里~北千里あたりの印象が強い。これは元、千里線沿いの住民だったからかな。

« 大阪市道大正通「鶴町4」交差点 | トップページ | 国道176号「阪神前」交差点 »

大阪府(大阪市外)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/64997180

この記事へのトラックバック一覧です: 国道423号「広芝町」交差点:

« 大阪市道大正通「鶴町4」交差点 | トップページ | 国道176号「阪神前」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ