« 大阪府道10号「上津島」交差点 | トップページ | 国道171号「国道五条本」交差点 »

2017年4月19日 (水)

大阪市道築港深江線「法円坂」交差点

Kouhouenzaka1

大阪市道築港深江線という言い方はまず聞くことありません、「中央大通」ですね。中央大通と言うのは国道308号線(深江橋以東)でも使いますし実際はどこまでなのかわかんない。この中央大通と南北の上町筋、ここの交差点が「法円坂」交差点。

Kouhouenzaka2
ボクは法円坂交差点から少し離れたところに駐車したからNHKの前を歩きます。法円坂のあたりはこのブログで登場した多くの大阪市内の交差点とは雰囲気が違う感じ、警察本部、裁判所、航空局、医療センター、歴史博物館などが近所にあり、商業地としての華やかさは無し。

Kouhouenzaka3
中央大通から歴史博物館を見上げます。

Kouhouenzaka4
歴史博物館の建物もついズームで寄りたくなるデザインです。

Kouhouenzaka5
歩道橋から。交差点名も撮ります。

Kouhouenzaka6
手前にあるのは砲身じゃありません、信号です。いやいや砲身なんて一般的じゃない単語かも。

Kouhouenzaka7
交差点を行くクルマを見ると同時に路上のラインにも目が行く。交差点の上の高架は阪神高速13号東大阪線。

Kouhouenzaka9  
法円坂って阪神高速で走り抜けちゃうところ。ここいらを歩いたのは初めて。

Kouhouenzaka8
ちょっとズーム使用したけど、大阪城も近いんですよ。

Kouhouenzaka10    
北向きに馬場町交差点の方に歩きます。この案内標識、森ノ宮方面に微妙な角度がついてる。実際にはもうちょいきつい角度ですけどね。

Kouhouenzaka11
大阪城の馬場町バージョン!馬場町と書いて「ばんばちょう」です。

Kouhouenzaka12
おっと、この法円坂交差点の南東側にあるここ、難波宮跡は大阪市内でもちょっと異質な場所、空が広い。まわりが特に混む商業地でもないので静かでいいところです。


« 大阪府道10号「上津島」交差点 | トップページ | 国道171号「国道五条本」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/65168115

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市道築港深江線「法円坂」交差点:

« 大阪府道10号「上津島」交差点 | トップページ | 国道171号「国道五条本」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ