« 国道2号「浄正橋」交差点 | トップページ | 国道25号「本町3」交差点 »

2017年4月 5日 (水)

大阪京都府道14号「天神橋6」交差点

Koutenroku6

右のビルとアーケードの入口が特徴のここ。ここも略しますよね、「テンロク」交差点でございます。ボクとしては「天神橋8」の交差点、「テンパチ」の方がお世話になったけど、パワーはこっちが上(?)

Koutenroku2
そうだったなー、ここも府道14号線だった。国道171号線の起点である「京阪国道口」交差点が終点のこの府道。起点はもう少し南にある「南森町」交差点。国道1号線のところね。ただしこの天神橋筋というのは南森町からもう少し南、大川にかかる「天神橋」を渡るところまでがそう。その先からは「松屋町筋」。大阪の人は松屋町を「まつやまち」なんて言いません。120%の人が「まっちゃまち」と言います。こう言わないと確実に「引かれます」。

Koutenroku3
あのアーケードの方に行ってみます。ここらを歩くのも間違いなく20年以上ぶりになるね。変わってると言うより、以前の記憶があまりない。ずっと昔高架の天神橋の駅があり、その面影が使われているビルに見ることが出来たんですね。これは関西の鉄道好きには有名なポイントでした。

Koutenroku4
この天神橋筋の商店街、アーケードも有名。日本一長い商店街とのこと。ここらは言い方であって、どういう部分で日本一なのかは詳しく知らんのですけどね。

Koutenroku5
そんな長い商店街の一部にお邪魔。ここは関西のテレビ番組のロケでもおなじみ。商店街と言えばここや千林あたりにロケに行くようです。多分商店街の人もロケ慣れしてるんじゃないかな?

Koutenroku1
ずっと前は阪急沿線に住んでいて、この下を走る阪急と地下鉄で日本橋に行ってました。直通ですけど、ここ「天神橋筋六丁目」が阪急の終点。この駅名に釣られてこの交差点名もつい「天神橋筋...」と筋まで言ってしまう、交差点名は「天神橋6」ですね。

おまけ。こういう利用者はほとんどいないと勝手に決めてますが、この天神橋筋六丁目を挟んで阪急の「柴島」..これ「くにじま」と読みます。ここと地下鉄の「扇町」を直通電車で利用すると2駅5分なのに310円なんですよね。阪急と地下鉄のダブル運賃だから。そりゃそうでしょ、なんだけど「キッツイなあー」と思ったもんです。

« 国道2号「浄正橋」交差点 | トップページ | 国道25号「本町3」交差点 »

大阪府(大阪市内)の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/65112914

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪京都府道14号「天神橋6」交差点:

« 国道2号「浄正橋」交差点 | トップページ | 国道25号「本町3」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ