« 国道1号「京阪本通1丁目」交差点 | トップページ | 大阪市道堺筋「太子」交差点 »

2017年5月 1日 (月)

神戸市道「和田岬駅前」交差点

Kouwadamisaki1

道路の下にはなかなか立派な駐車場があるんです。この交差点のある道路、地下鉄湾岸線があるから湾岸線とか言うんだろうか?このあたりは詳しくないので道路名があればタイトルに追記しようと思う。

Kouwadamisaki2
駅前という交差点ですけど、景色に溶け込んで知らないと駅に気づかず走り抜けちゃうレベル。一駅だけの支線だけど、山陽本線の駅。
Kouwadamisaki3
列車本数はこんな感じ、休日は2往復ですね。

Kouwadamisaki4    
終点ですからこんな感じ。ずっと昔はこの先まであったようですが、ほぼその面影無し。駅には以前のこのあたりのことを書いたものがあるので見入ってしまいました。35年前に自転車でここまで来たけど覚えてない。駅舎はあったと思うけど。
Kouwadamisaki5
交差点はこんな感じ。横断歩道の先に駅があるけどパッと見たところでわかんないでしょ。青い車のところが地下鉄の駅入口。

Kouwadamisaki6  
少し向きを変えてみる。この写真だと左上から右下に向けて線路が伸びていたようです。ずっとずっと昔は神戸市電がありここにも来てました。画像検索してみて出た画像では市電の方は高架になってますね。

Kouwadamisaki7
この駅、三菱重工業、三菱電機の工場の従業員向けの路線なんですけど、これが三菱重工業。思ったより小さくてビックリしました。とかやって遊びながらちょっと歩いてみます。
Kouwadamisaki8
左の壁側は三菱重工業。中の様子は見えません。以前線路は工場内にまで伸びていた。明治時代、物資を輸送するための鉄道として作られたそうですから。ここに航空地図を貼りますけど、工場内のどこに線路が伸びていたか 、想像してみます?やはり航空画像は工場を俯瞰するのが楽しい。

« 国道1号「京阪本通1丁目」交差点 | トップページ | 大阪市道堺筋「太子」交差点 »

兵庫県の交差点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201559/65222706

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市道「和田岬駅前」交差点:

« 国道1号「京阪本通1丁目」交差点 | トップページ | 大阪市道堺筋「太子」交差点 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ