« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

2017年3月11日 (土)

国道176号「阪神前」交差点

Kouhanshin8

大阪駅前です。このズッどーんとしたビルは大丸ですね。一度だけ迷い込んだことあります。この今自分が立ってる大きな歩道橋の下に国道176号線があります。

Kouhanshin1
「阪神前」交差点なんですが、英語表記だと「Hanshin」になっちゃうのね。7年くらい前まではドライブ行かない日曜日ともなれば阪神電車で梅田に乗り込んでましたが、電車に乗れなくなって(普通ならなんとか乗れるけど基本乗りたくない)すっかりご無沙汰です。

Kouhanshin2
これも歩道橋から。「阪神前」交差点は工事が目立ってたのでこういう場合はモノクロにしちゃうのだ。これは南向き、梅田新道を向いてます。ここで関西以外の人への基本情報。JRは「大阪」、阪神と阪急は「梅田」、地下鉄は「梅田、西梅田、東梅田」とあり一応1つに扱われたりするけど結構離れてます。もう1つJRには「北新地」ってのもありますが、これは乗り換えとして繋がってるけどもう別です。

Kouhanshin3
駅前のバスターミナルも工事中、この歩道橋を新しいものに替えるのかな?ちらっと見た時刻表だけど守口車庫前という行き先だけでこの本数。平日だと8時台だけで27本!

Kouhanshin4
「阪神前」という交差点だけど、ほぼ阪神電車で梅田に来ても、駅自体が地下だし、どこに行くも出来る限り地下で移動するのが基本なんで今回お目当てだったこの交差点も地上でJRと阪急を行き来する時に見えてる、という感じでした。この「阪神前」交差点には横断歩道はないので歩行者はあまり意識しない交差点なんですね。

Kouhanshin5
大阪駅のホームが少し見えてます。昔は関西到着のブルートレインを見によく来てました。一番古いお記憶では大阪駅に「新快速で京都まで29分 三宮24分」なんてデカイ看板あったように覚えてるけど違ったかな?京都まで29分と言うのはキャッチフレーズだった。

Kouhanshin6
この横断歩道と高架は変わらん感じ。地上でJRから阪急への移動はこれ。そろそろ汚れてきたこの高架もきれいにしようか。駅の向こう、左のビルはヨドバシカメラ、今大阪に行く用事があるならヨドバシカメラだな。

Kouhanshin7
こうやって見ると...カッコイイ駅とは言い難いな。昔から常にどこか大きな工事やってたけど、最初からこうなる予定はなく結果こうなったようにしか見えない???大阪駅北の旧貨物駅跡地の開発も時々話題になりますが大阪市は言うまでもなく、開発が下手なんで冗談じゃなく木だけ植えてる方が傷は浅く済むと思いますよ。

2017年3月10日 (金)

国道423号「広芝町」交差点

Kouhirosiba1

お目当て交差点に向けて歩きます。歩いてるのは国道423号線の歩道、この道と国道479号線の交差点である「広芝町」交差点がそのお目当て。

Kouhirosiba2
この交差点なら国道なんて大阪の人は言いません、以前も書いたんですけど、新御堂筋(国道423号線)と内環状線(国道479号線)ですから、ここは「しんみとうちかん」の交差点と言います。

Kouhirosiba3
高架の下、横断歩道を歩いてます。新御堂の高架と一緒に地下鉄御堂筋線が高架でランデブーしてます。地下鉄が高架を走ってたら地下鉄じゃないとか田舎のおっさんみたいなこと言わないでよ、交通局は「バスと地下鉄のどちらか」です。西中島南方駅から江坂は高架駅です。ちなみにこの交差点にあると言っていい江坂駅から北は北大阪急行という初乗り運賃が日本一安いで有名?な私鉄です。クルマに乗らない人なら「広芝町」じゃ伝わらんけど、「江坂」と言えば場所はすぐ分かりますね。

Kouhirosiba4
大好きな歩道橋で内環状線を渡ってます。自転車がかっ飛んで行きました。

Kouhirosiba5
信号や標識になった気分になれる?のが歩道橋。内環状線で東を見てます。青いクルマが3台も並ぶとは。

Kouhirosiba6
同じ方向をズームしてみる。これ超広角レンズが売りのコンデジだけど、そこそこズームが出来ちゃうのも便利。この内環状線は今でも髪を切ってもらいに行きつけの床屋(40年以上通ってる)に行く時、イエローハットに行く時に使ってます。

Kouhirosiba7
これは豊中方面から広芝町交差点への渋滞。ぼちぼち混みますね、ここは。ここを走らなくてもいいなら別の道で新御堂をくぐり抜けたいもんです。

Kouhirosiba8
ここは取り締まりの定番ポイントでもありまして。直進レーンからの右折や、信号無視などは大阪府警のスカイブルー(この青いバイク)がピィーーーー!と言った甲高いサイレンで取り締まってきます。こんな右折レーンでハザード点けてひたすら獲物を待つのもどうなんだろうね。ちなみに、この写真の場合、前方に右折待ちのバイクがいるので違反車がいてもダッシュで追えません。違反車両があってもこのポイントにバイクがいるとセーフになるという?

Kouhirosiba9
これは新御堂筋の側道を北向きで見下ろす歩道橋から。そう言えば数年前までは忘年会と言えば近くに東急ハンズで待ち合わせて居酒屋だったな。江坂は待ち合わせに便利な場所だった。同じ吹田でも千里の方からは不便だけどね。

Kouhirosiba10
上の写真をズーム、「千里ニュータウン」って単語がすでにニューではないんだけどな。ボクが小さい頃は確かにニュータウンだった。3キロ先?桃山台のことか?それなら「桃山台」って書くよな?距離で3キロと言うと桃山台の手前の「春日3丁目西」交差点あたり。ここはニュータウンの入口と言えるところ...かな。ボクの古い印象では千里ニュータウンとは阪急千里線の南千里~北千里あたりの印象が強い。これは元、千里線沿いの住民だったからかな。

大阪市道大正通「鶴町4」交差点

Kouturumati41

冷たい雨の日、独特の雰囲気を持つ大正区の鶴町に行ってみる。今でこそ「なみはや大橋」が出来て、IKEAも進出、同区の北村方面にも橋が架かったが、25年くらい前に仕事でしょっちゅう行ってた頃では言葉悪いけど「陸の孤島」とか「大阪市の最果て」とか言ってました。

Kouturumati42
ここが大正通のスタート(ゴール)なんですね。「鶴町4」の交差点は道路名だとどこになるんだろ?と調べたんですけどよく分からない。大阪市道で浪速鶴町線ってのが大正通の多くの部分になるんだけど、この「鶴町4」交差点の南にある「鶴町南公園前」までなんですよ。

Kouturumati43
以前仕事で来ていた鶴町は団地がいっぱいありまして、その団地にも行くことはありました。覚えていることはそのエレベーターの異様なスピード、すごく遅かったなー。古いタイプだったんだろう、今も鶴町と言えば「遅いエレベーター」ってイメージなんだからボクも古いままだな。

Kouturumati44
2つ上の写真(大正通)の標識が目立ってますが、向こうに見えるのが大阪市交通局の鶴町営業所。鶴町と言えば今でこそIKEAの存在感がありますが、そのIKEAが見えない例えばこの道ではやはり団地であり、バスの営業所なんですよ。

Kouturumati45
この「鶴町4」の交差点の次の交差点と言うか、雰囲気的に終点にも思える交差点、公園があるんで終点みたいなんですが、ここがバスの営業所の出入り口。鶴町は「大阪の最果て」とか言ってましたが、逆にその場所もあってかバスの本数がすごいんですよ。地下鉄とかない分、これでもかとバスが大正通を走りまくり。大阪駅、なんば、野田阪神、あべの橋etc...どこ行くも逆にバスで便利なところかも、そんな鶴町。

Kouturumati46
交差点で例えばこんな写真撮って遊んでる間にもバスがどんどんやって来て、どんどん各地に向かいます。大阪市交通局のバスの路線図を見てみると大正区のバス天国ぶりがよく分かります。リンク貼ろうと思ったけどファイル(見応えあり)をDLする仕様なんで止めますが、鶴町と南泉尾(大正橋あたりでも)までの間ならほとんど待たずに次から次へとバスが来る。

Kouturumati47
バスと記念撮影...ではなく、轢かれそうでした。ここの営業所のニュースになったあれやこれやは今回触れません(笑)

Kouturumati48
なんだかんだ言っても、この鶴町の雰囲気は好きなんよ。港区との行き来に使う「なみはや大橋」も大阪ドライブでは外せない橋だし、同区で近所の船町の工場の景色も以前はツアーで写真撮りに来る人たちもいたくらいです。中山製鋼の錆びたパイプ群が見どころだったけど、もう撤去されてましたね...今も仕事で土曜日など走ってたりします。

2017年3月 8日 (水)

国道2号「大手前」交差点

Kouotemae1

兵庫県内には国道2号線が2本あると言ってもいいんです。ボクの場合、多くの場合は岡山方面に向かう時、阪神高速→第二神明→加古川バイパスと進みますが、この現在は無料になったバイパス群が国道2号線になってるので、多くはこっちの国道2号線のお世話になるんですね。でも、普通の国道2号線ももちろんありまして、高砂の姫路バイパスで国道2号線同士が交差したりします。今回はバイパスでない姫路市の国道2号線の「大手前」交差点。

Kouotemae2
この交差点にあるビル。ついビルがあるとズームで寄ってしまう。カメラの試し撮りブログみたいになってしまうな。この「大手前」交差点は東行の一方通行。国道2号線で大阪方面から来ると姫路市内の「下寺町」交差点で進入禁止の標識が立ちはだかる。案内に沿うなら南に県道219号線へ、西行きは国道2号線ではない道で「今宿」交差点まで西行き一方通行の道が国道2号線代わり。

Kouotemae4
なぜこの交差点なのか。これは例えば西から交差点を通過する時にチラッと北を見た場面。あるいは左折した直後と言ってもいいでしょう。ちょっと分かり難い。ではズームしてみます。

Kouotemae3
姫路城がバーンと真正面にあるんですね。少し遠いんですけどずっと道が伸びていてその先に姫路城、そして国道の交差点だというところがポイント。

Kouotemae5
姫路城に向かってここが「姫路城前」交差点、お城は近いんですけどボクはやはり道路の先に姫路城があるのがいいんです。この交差点だと近すぎます。

Kouotemae6
おまけ。こんな細かい料金設定の駐車場は他に見たことない...

2017年3月 7日 (火)

国道25号「淀屋橋」交差点

Kouyodoyabasi1

土佐堀通を歩いて東へ。この建物は三井住友銀行の大阪本店営業部。この門は閉まってまして、通常は東側一方通行に入口がある。何百億円預けてるのか忘れたので今度聞いてこよっと。

Kouyodoyabasi2
フェスティバルホールや大同生命大阪本社ビルなど目立ってますが、ここはボクらしく阪神高速環状線の方に目が行きます。ビル間を走り抜けて行くのは都市高速の醍醐味。でも今日は下から見上げるのでした。

Kouyodoyabasi3
ビル撮りの面白さを満喫、おっと京阪電車の淀屋橋駅がある。はい、ここがお目当てですもん。

Kouyodoyabasi4
国道25号線(御堂筋)と土佐堀通の交差点である「淀屋橋」交差点。淀屋橋というのは京阪電車のターミナルがあるところ、なんとなく京阪の色に見えてくると言うか、大阪市内中心部はそれぞれなんとなく乗り入れてる私鉄の色に見えるというか、不思議な何かを感じます。

Kouyodoyabasi5
淀屋橋あたりの地上を歩くってもう何年ぶりとか思い出せません。自転車(!)で喜んで走ったことはあるけど、これ35年くらい前の話ですが。と言うわけで、クルマでサッと走り抜けることもめったにないこのあたり。新鮮だなー。ボクは大阪市内って基本的に阪神高速使いますから。

Kouyodoyabasi6
国道25号線(御堂筋)は南行の一方通行だけど、この淀屋橋交差点すぐ北にある淀屋橋の上では8車線!圧巻っすね。

Kouyodoyabasi7    
これは淀屋橋の上から西を見たもの。これは堂島川ですね、旧淀川です。今の広い淀川は新淀川。大川→中之島で堂島川(北)と土佐堀川(南)に分かれ、合流して安治川になる。この旧淀川に沿って歩いてみると大阪の景色っていいよね、ってなります。

Kouyodoyabasi8
淀屋橋を渡り、「淀屋橋北詰」交差点に来ました。左に見える風格のある建物は日本銀行。見えてないけど横断歩道渡ったところに大阪市役所。

Kouyodoyabasi9  
この堂島川沿いの道を歩いて戻ります。ここが日曜日のお昼前だと人がほとんどいないし大阪の川とビルの景色がいいところ。ここね、京阪電車の「大江橋」という駅があるんだけど、2008年開通の京阪の「中之島線」ってのがボクには全く初めて接するもの。淀屋橋駅より西に駅があるなんてなんか不思議な感じ、京阪電車なんて「古川橋」駅まで行き、免許の試験受けに行く時、更新の時以外はほぼ使うことなかったもんね。25年くらい乗ってません。

最後に乗ったのは枚方にあるコマツの工場にフォークリフトの資格取り行って以来か?

2017年3月 6日 (月)

国道43号「甲子園球場前」交差点

Koukousien1

ここは「甲子園八番町」交差点、お目当ては次のところ。阪神甲子園球場は基本的にクルマで行く所ではないということで覚えておいて下さい。昔はオマリーが「甲子園球場に駐車場はありまへん」とかCMやってましたよね。「甲子園、パーキング」などで検索すれば、周辺駐車場の情報のサイトとかありますけど、駐車場難民になるかも知れないし結構遠いところに駐めることになるかも。

Koukousien2
今回はバックスクリーンの方の駐車場から歩いてみます。すっかり曇ってしまったのでカシオのHDRアート(EX2)でいきましょう。こってりした絵になりますが...

Koukousien3
この時、広島カープと練習試合してたようです。ラーッキーセブンの風船飛ばすファンファーレが聞こえてきました。ちなみにボクが甲子園球場で野球観戦したのは30年以上前ですよ、PL学園の桑田、清原とか内野席から見てたなー。プロ野球となるともっと前。自転車でも行ける範囲なんだけど、野球好きでも行かない人は行かないんだよね。

Koukousien4
はい、ここお目当ての交差点。その名も「甲子園球場前」、英語表記は「Koshien Stadium」となります。あくまでも大きな文字が“交差点名”だとはっきりさせておかないといかんですね。

Koukousien5
一度甲子園球場から駅の方に向かいます。国道43号線はこの交差点部分は高架になってますので、国道43号線の本線からだと側道に入る必要があります。この高架の下にバイク置き場があります。

Koukousien6
ここ切符売り場、人がいっぱいの時に来たことないけどきっとガードマンがいっぱい出てるんだろうな。コーンがいっぱい並んでるこの道が西行きの国道43号線の側道部分、満員御礼の試合前、直後とかは飛び出してくる人とか怖そうだな。ちなみに仕事以外でこの側道(東行の方ですけど)を走ったのは今回多分初めてだな。

Koukousien7
駅に向かって歩き振り返ったところ。タイガースのお店が写ってますが、右の方になんやら阪神以外のチームのグッズを売ってる店や、露店が並んでます。ほとんど50年前から変わってないんじゃ?って空気がそこにありました。

Koukousien8
「甲子園球場前」交差点は国道43号線の側道と県道340号線(甲子園筋)との交差点。この県道はJRの甲子園口駅から続いてるけど、JRの駅からは球場まで歩いて30分はかかりますよ。

Koukousien9
これが国道43号線の北側、左に駅が見えるところ。この交差点は国道の高架部分の南北どちらも同じ交差点なんでかなり広い交差点と言えます。高架の本線は片側だけで3車線ありますもん。 

Koukousien11
再び球場のある国道の南側に来ました。どうでもいい写真と言えばそうかも知れないが、これ「甲子園球場前」の交差点の看板が4つ写ってるという「それがどうした」の写真。

Koukousien12
歩道にいっぱいあるこれ、ボールのオブジェであり、優勝高校の記念碑でもあり、歩行者を守る(?)杭でもありました。せっかく尼崎に住んでいて甲子園球場も近いのに実はほとんど縁のない、近づかない甲子園球場です。ドラゴンズが強かった頃は観戦に行こうと本当に思ってたけど、結局時期を逃してドラゴンズが弱くなってしまいました。


2017年3月 5日 (日)

大阪府道・奈良県道702号「上本町6」交差点

Kouuehonmati61

千日前通、府道県道702号線なんだが、これについて帰宅後に地図で追ってみたり、ウィキペディアでチェックしたりしたけど、これは...止めよう、わからん。国道308号線と重複して暗峠から奈良に行く府県道、ここまで知ってたら十分。

Kouuehonmati62
千日前通と上町筋の交差点、ここは「上本町6」、これはもうみんな「うえろく」と言ってます、これ略さずに「うえほんまちろく」と言ってる人聞いたことないレベル。

Kouuehonmati63_2
「うえろく」と言えば近鉄のターミナルがある。近鉄って大阪に阿倍野橋、難波、上本町と3つもターミナルがあるんですけど、ボクとしてはここ。難波はついでに伸ばした感じ、阿倍野橋は南大阪線でボクにはあまり縁がない。名古屋までノンストップ特急に乗ったこと2回あるけど、一度はここから、もう一回は鶴橋から。


Kouuehonmati65
距離もあまりない次の交差点は「上本町6東」、近鉄上本町駅に百貨店、郵便局、ホテルとデカイですからね、交差点より駅に意識が行きます。

Kouuehonmati66
「上本町6東」交差点から駅の反対側。あっちは陽が当たってます。まだクルマ少なめ、あと30分もすれば交通量も全然違ってくる時間帯。

Kouuehonmati67
反対側に移動してみる。案内標識を撮ろうとズームすると丁度「シェラトン都ホテル」のバス乗り場ですね。そう言えばボクがこのバス乗り場の前を歩いた時は行列が出来てました。

Kouuehonmati68
広角レンズを使ってみるとこんな感じ。では再び「上本町6」交差点に向かいます。

Kouuehonmati69
やはりバスが気になるようで...軽くこのホテル、チェックするとシングル食事なしでも1万円以上か...ボクはコインパーキング泊が似合うので...

Kouuehonmati611
「上本町6」交差点に戻りました。まだ道路に日差しが来てないか、残念。早朝って時間じゃないんだけどな。 

Kouuehonmati610
名前だけは聞いたことがある「上本町ハイハイタウン」、立ち入ったことなし。まだごく一部しか店開いてないね。ちなみに朝ごはんは自宅布団で食べたバターチキンカレー。前日にセブンイレブンで買っておいた。大阪市内ドライブの場合、だいたい家で食べてから出発してる。

Kouuehonmati612
お世話になったコインパーキングに戻ってきました。さて、問題です。ボクは7時50分入庫で8時43分出庫でした。駐車料金はいくらでしょう。













答え100円。入庫が8時になってたら同じ53分の駐車でも800円でしたね。

« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ