« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

2017年3月16日 (木)

大阪府道・和歌山県道65号「岬町役場前」交差点

Koumisakicho1

ここではオリンパスのアートフィルターの「ヴィンテージ」を使いまくりでした。これを使わなくてもここに来るとボクの目には勝手にこのフィルターが装着されてしまうんですよ。ここは南海電鉄の深日港駅。

Koumisakicho2
こんな交差点。「岬町役場前」交差点は線路沿いの県道にあるところ。交差点はすぐ踏切になり、これを渡るとすぐ駅がある。それが「深日港」という駅、これは「ふけこう」と読みます。深日でふけと読むのがいい、でも発音注意ですね、カタカナで書くのもあまりよろしくないです。宇治や下呂もカタカナはダメ。

Koumisakicho3
ここへは和歌山から県道府道751号線経由でやって来ました。その751号線からこの65号線にかけての道路標識がみんなこれみたいに色が白っぽくなってる。これだけじゃなく、ここまで標識はみんなこんな風になってる。メンテナンス不足なのか、それとも塗装が弱いのか?あれ?シールじゃなかったっけ?それとも古いものをいつまでも使ってのことか?

Koumisakicho4
県道と深日港駅、この駅に次が多奈川という終点。この多奈川駅もいい感じだし、県道にも「多奈川駅前」という交差点があるんですが、ボク的にはこっち。ここはずっと前、買ったばかりのスカイラインでただ運転したいだけでこっちまで来て、フラッとここを曲がり踏切を渡り港でのんびり過ごしたことがあって以来ここが特別になったということ。

Koumisakicho5_2
おっと、交差点の標識も撮っておかないとね。

Koumisakicho6
電車来た。こっちは駅4つ(起点終点含んで)だけの多奈川線。今は接続するフェリーもないし、古い駅舎が今後新しくなることもないかな...心配だけど頑張ってもらおう多奈川線。

Koumisakicho7
今思うと初めてスカイラインで来た時、なんでここをフラッと曲がって港に行ったかは自分でもわかんない。「このまま和歌山まで行ってもなあ...」とか思ったんかな?

Koumisakicho8
水平になってません、これ歩きながらサッと撮っただけ、その割には水平に近い。丁度ここを訪れてた頃、80年台のアイドルが踏切内で撮った写真をSNSにアップして炎上(後に書類送検)してたから。踏切内で立ち止まらずに水平出しは難しいねー。

Koumisakicho9
深日港駅には臨時改札口があるけど使うことあるんかな?

Koumisakicho10
近くの港に行き、静かな大阪湾と休日の港、工場を眺める。この鳥はイソヒヨドリですね。結構近くを歩き回ってましたよ。

2017年3月14日 (火)

国道25号「難波西口」交差点

Kounanbanisiguti1

日本橋から難波方面に歩きます。日本橋も電気街と言うかアダルト関係の店が増えてるよな。昔からなぜかAVが電気屋の入口に並んでいて「何で?」って思ったもの、あれはビデオデッキを売るエサなんだなと思ってたけどあってる?

Kounanbanisiguti2_2
なんばCITYまでやって来ました。日本橋は結構うろついたことありますけど、なんばはあまりありません。それでも相当変わったことは分かります、大阪球場がありません(笑)

Kounanbanisiguti3
お、道路横断禁止の標識だ。あれの意味を知らん人多いのでもっと周知させて欲しいもんですけど。

Kounanbanisiguti4
高島屋の前を歩きます。「近鉄前」や「阪神前」のデパート前交差点があるなら、今から行こうとする「難波西口」は「南海前」ってところ。

Kounanbanisiguti5
阪神高速環状線の高架下を含んでの交差点。ここはクルマで走ったことって1回くらいしかないと思う。国道25号線ドライブの時だけ。南海電車もほとんど乗ったことないんだよね。

Kounanbanisiguti6
パークス通りの方からカメラの背面液晶を起こしてタッチシャッターで撮影。カメラは胸の高さで。これだけの人がいるとさりげなく撮らないと。

Kounanbanisiguti7
今度は人がいないタイミングで。ビルの間を行く高架道路ってカッコいいですよね。

Kounanbanisiguti8
交差点はモノクロも似合うんですよ。右の高島屋の方がモノクロが似合います。左のオイオイ(マルイとか言わん、あんなん読めん)はモノクロ向きじゃない。

Kounanbanisiguti10
なかなか治安が良さそう?な落書き。カラーだと感じ悪いけどモノクロでごまかすと...

Kounanbanisiguti11
今度は上の方を向いて見る。街中でカメラを持つと上が楽しいんよ。

Kounanbanisiguti12
交差点名も撮っておきますよ。

Kounanbanisiguti13
多分昔はこのデパートがここらで一番デカイ建物だったんかな?交差点での撮影してるとやたらバスを撮るよね。この次はバスマニアになる?あと大阪のデパート前なら...京阪?京橋か...ここのブログに登場しにくいところなんだよな、あそこは。

« 2017年3月5日 - 2017年3月11日 | トップページ | 2017年3月19日 - 2017年3月25日 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ