« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

2017年3月25日 (土)

国道1号「大手筋」交差点

Kouotesuji1

グオォォォーんとカンガルー便が走って行きます。京都支店に行くんかな?いやインターに向かうか。どこからの便だろ?長岡京の京都南支店からだとここを通るか、なんてことを仕事柄考えちゃうわけでドライブ好きでもトラックにまで反応しちゃう。

Kouotesuji2
で、ここはどこなん?と言うと京都南インターから南に2.3キロ、「大手筋」という交差点。ここはもう旧国道になってだいぶ経つけど重要な京都大阪府道京都守口線と分岐するところ。府道13号は淀川に沿っていて、部分的に堤防沿いの快走路なんですけど、国道1号は京都から大阪へは真南に直線で10キロほど進む。

Kouotesuji3
その直線の中にある交差点で、この写真は歩道橋から見た府道13号線。どこか元は国道だった感はある。いやそう思って見てしまうから?とも思うが元国道にはやはり元国道の作り、沿道があるんですよ。

Kouotesuji4
これが南に続く直線の国道1号線。東で並行してる阪神高速京都線、第二京阪道路も国道1号線になってるのでここは在来線(道路でこの言い方してるは多分ボクだけ)です。ただしこっちは国道のままでしょう。

Kouotesuji5
はい、夜ですからこれ、やります。ライブコンポジットで光の線遊び。

Kouotesuji6
岡山で練習デビュー、次は国道26号「関西空港口」交差点で練習、そしてここで...飽きてきた(笑)

Kouotesuji7
これで遊ぶなら新しい撮り方、被写体を探さないとねー。

Kouotesuji8
あらガソリンスタンドもいつの間にか閉まってる。もう21時過ぎてました。この日は仕事だった土曜日、帰宅後にせっせと国道1号線でここまで来たのでした。

Kouotesuji9
グオォォォーんとパンサー便(トナミ運輸)が先のカンガルー便と同じ方向から同じ方向へ走って行く。トナミの京都支店はこの近くだからね。

Kouotesuji10
朝になってまたこの交差点を走るのでした...

2017年3月23日 (木)

国道2号「津門大塚町」交差点

Koututootsuka1

国道2号線沿いにあるボクの住んでるコケそうなマンション(笑)。ここから西へ、尼崎市から西宮市に入り名神高速を潜り抜ける。そして間もなく阪急今津線。ここに阪急なのに阪神国道という駅。ここでの阪神国道とは国道2号線のことですね。

Koututootsuka2
阪急のガードを抜けてすぐの交差点が「津門大塚町」交差点、津門は「つと」と読みます。この交差点は普通に国道2号線を利用していても影の薄い部類の交差点ですが、ここはボクが新米ドライバーだった頃に鍛えられまくった酒問屋が近くにあり、この交差点で国道に出てきた記憶がある。次の北今津交差点もいいが、こっちの方が阪急のガードが近くてね。駅の方にも行きたいし。

Koututootsuka3
阪急のガードの東にある歩道橋を歩きます。この日は西のほうが曇ってるけど、晴れていたら多分国道の先にドーンと六甲山があるんですよね。

Koututootsuka4
歩道橋にこんなことが書いてある。歩道橋の下に駐車したら覗き魔認定されちゃうのか...気にしたことなかったけど、以後疑われたら大変だもんな...

Koututootsuka5
駅の東、国道の北側、ここに広大な更地があるんですが、これがアサヒビール西宮工場の跡地。一時期ここに積み込みに来てたな...この工場が無くなったので阪神国道駅がこんな風に見えるようになったのね、新鮮だ。

Koututootsuka6
国道の歩道を歩いてみる。駅もこっち側これだけ見られてるの恥ずかしいんとちゃうか(笑)

Koututootsuka7
津門大塚町交差点近くにあった酒問屋はもう無くなってましたね。でもよく昼飯食べてた中華屋さんはまだあった。この日は神戸の方に行くつもりでしたが、阪神国道駅が更地越しにまる見えで思わずここらを歩いてみようという気になったのでした。

2017年3月22日 (水)

大阪府道30号「谷町9」交差点

Koutani91

だんだん交通量が増えてきた時間帯。以前取り上げた「上本町6」交差点から千日前通を西に2つ目の信号がここです。「上本町6」は「うえろく」と呼ぶように、ここ「谷町9」は「たにきゅう」ですね。

Koutani92
この交差点に来るとこのビル、URのアパートに商業ビルが合体した「新谷九ビル」、今となっては昭和っぽくてよろしい。

Koutani93
少し右にレンズを向けたところで黄色いバス。この交差点は南北の府道(谷町筋って言うけどね)はアンダーパスがあるので交差点もちょっと変則。これは上空から見るとこんな感じで道路のラインとかが他と違ってるでしょ。

Koutani94
この交差点から少しずれたところの筋からはハルカスが見えました。

Koutani95
交差点名の入った写真も撮っておく。アートフィルターのリーニュクレールはこんな普通にホイッと撮った写真も絵にしてくれてありがたい(笑)

Koutani96
交差点のアンダーパスの上から。ここは仕事では25年以上前だけど夜走った時期がある。南北のルートの中じゃ走りやすかったんかな?

Koutani97
再びこのビルに興味が...モノクロにしてみたいビルがあるんよね。

Koutani98
そしてアップにしたいビルがあるんよね。

Koutani99
地下には「谷町九丁目」駅があるんですが、この通路怖い...少し覗いて下ってみたけど、怪しいよな。駅名すら書いてない。今度はもうちょい西、歩道橋もある下寺町交差点も行ってみるかな?ま、来年の話だけど。


« 2017年3月12日 - 2017年3月18日 | トップページ | 2017年3月26日 - 2017年4月1日 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ