« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月2日 - 2017年4月8日 »

2017年3月30日 (木)

国道2号「浄正橋」交差点

Koujosyobashi1

市街地の建物を撮りながらお目当ての交差点に向かいます。ここらを歩く(と言うか仕事でした)のは25年ぶりでしょう。普段は国道1号線にこだわって走る日に走り抜けるだけ。

Koujosyobashi2
この交差点の下にJR東西線の新福島駅、阪神電鉄の福島駅。大阪の西、1つとなり駅ですね。大阪市内にクルマで来ない人はあまり馴染みがない交差点の名前なんかな?

Koujosyobashi3
この交差点は国道2号線なんだけど、ボクにとっては南北の「なにわ筋」の交差点の印象が強い。そういう使い方でこの交差点を通っていたんだね。

Koujosyobashi4
ここらを走り回ってた頃は仕事にも余裕なし。パワステもエアコンもなく、コラムシフトのトラック。50キロ出そうものなら助手席の人と会話できないくらいの音が入ってきた古い車両だった。当時でもこんな古いのはそんなに走ってなかったぞ。

Koujosyobashi5
あの正面の大きい建物は朝日放送ですな。前は大淀南あたりにあったっけ?「ポップ対歌謡曲」とかやってたよな。クイズで勝負して勝ったらリクエスト曲がかかるけど、1番どころかワンコーラスくらい流して終わって次に行くという酷い?リクエスト番組。提供は日産やった。

Koujosyobashi6
新しい朝日放送のある玉江橋の方までは行きません、本当に交差点周辺のみウロウロ。

Koujosyobashi7
誰や、道路標識にイタズラしたのは。こういうの場合によっちゃタイホされるで。

Koujosyobashi8
寒いな。日が陰ると一気に寒くなるね。この交差点には...

Koujosyobashi9
こんな店が!でも焼き上がり待ちの順番待ち。たい焼きなんか焼き立てで無くてもボクはいいけどな。惜しい、クルマに戻ります。

Koujosyobashi10
こういう一戸建て住宅もこのへんにあるのね。大阪駅まで徒歩10分の一戸建てか。

2017年3月28日 (火)

国道1号「烏丸五条」交差点

Koukarasuma2

吉野家ではなく交差点名の写真です。ここ「烏丸五条」交差点。国道としては重要ポイントで、国道1号線としては通過点でも、国道9号線、24号線、367号線の起点、さらに国道8号線の終点とそういう意味では盛り上がる(?)ところなんです。

Koukarasuma1
これは烏丸通り、国道367号線方面、国道367号線は303号線と重複して若狭町の国道27号線との「三宅」交差点まで。いわゆる鯖街道ってやつがこいつです。

Koukarasuma3
歩道橋はないのね。烏丸(からすま)は阪急沿線で育ったボクには終点だった河原町の1つ手前の駅という立ち位置なのね。もうこれは今も変わらんもの。

Koukarasuma4
お、なんかオープンのバスが曲がってゆく。さっすが観光都市。

Koukarasuma5
この標識は大事だね、撮っておかないと。

Koukarasuma6
おぉ、ガチンコ定食屋バトルやん。街かど屋とやよい軒が隣同士とは。ボクは現状街かど屋派。あ、でも最近始めたやよい軒の「鶏もも一枚揚げ定食」は高ポイント。家から徒歩圏内に両方あるけど、ご飯は街かど屋の方が美味いです。もし若くてご飯おかわり出来るなら、やよい軒ならあの漬物でいくらでもいけます。何のブログだっけ?定食屋ブログもボク書けるな。来年の冬はこれやろうか...

Koukarasuma7
仕事柄このミドリムシに困ってますわ。

2017年3月26日 (日)

大阪市道都島通「阪急前」交差点

Kouhankyumae1_2
大阪梅田にある「阪急前」交差点。国道176号の「阪神前」交差点とは繋がってるくらいの距離にある交差点です。「阪神前」はHanshinとあるのに、「阪急前」はHankyu Maeとなるんですね。

Kouhankyumae2
ビルの窓撮るの面白いわけで、ここでもこんなの撮って遊びます。このビルの名前はなんだっけ?とGoogleのストリートビューを使おうとするも、梅田のこのあたりなどはどうしても地下街の方ばかり表示されてしまうので遠くから矢印で地上を進まないといけないんだよな。一発で地上を表示させる方法をボクが知らんだけかも知れないけど。

Kouhankyumae3
すぐ近くに「阪急東」交差点があってここもくっついてる交差点って感じ。ここらから見えるこのヘップファイブの観覧車。これをGoogle Mapで真上から見てやると新鮮っすな。

Kouhankyumae4
阪神の方を見てみると、工事だらけです。屋上のクレーンが何本見えるんだか。

Kouhankyumae5
地上で商店街を歩こうか...と思うも寒さに負けて地下に逃げ込む。ここは泉の広場というところ。このあたりで何か食べようという時はこの付近の地下でとっとと済ませてました。

Kouhankyumae6
駐車場に戻るところでなんだか広いところがあるぞ。ここからビルの後ろ姿が丸見え。

Kouhankyumae7
この広いスペースは現在はコインパーキングになってますけど、ここは大阪市立北小学校の跡地。合併をして耐えてきたけど子供数がここらだと集まらないので廃校になったんですよね。曽根崎小学校と言った方が場所が分かりやすいです。

Kouhankyumae8
その小学校跡の壁がこれで、すぐにこんな繁華街の通路があります。さらに高層ビルがこれを見下ろすという。

Kouhankyumae9
うむ、小学校がある環境ではないかな...

« 2017年3月19日 - 2017年3月25日 | トップページ | 2017年4月2日 - 2017年4月8日 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ