« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

2017年4月27日 (木)

国道1号「京阪本通1丁目」交差点


Koukeihan1
お目当ての交差点に向けて歩いてます。ここはひとつ西の交差点。この交差点は守口市になりますが、わずか数メートルで大阪市旭区になります、ここは国道1号線の大阪市の端っこです。

Koukeihan2
この国道1号(京阪国道)と国道479号(内環状線)の交差点が「京阪本通1丁目」交差点。ここはボクにとっては教習所に通った道、守口の自動車学校への道。吹田の教習所は入学も順番待ちで何ヶ月も待つ状態なのに、守口は「すぐどうぞ~」でした。教習車はいすずの「アスカ」ってやつ。いすずは乗用車作ってたの知らん世代も増えてきた?

Koukeihan3
「京阪本通1丁目」となってますけど、これ国道479号線の看板。国道1号線の交差点名は「京阪本通1」になってる。ボクは交差点名にこだわりと言うか、名前は大事なものとしてるのでこれはいただけない。
Koukeihan4
国道479号線で吹田の向かってすぐに歩道橋。速度制限「60」ですね。でも正直貨物車乗ってるとこの60キロって速いです。そんなに出せません。

Koukeihan5
上の歩道橋から「京阪本通1丁目」交差点を眺める。反対側には阪神高速守口線と国道479号線の豊里大橋。この橋はお世話になったなー。
Koukeihan6
再び交差点に戻って、ここはパートカラーのレッドで撮ってみる。テールライトやすき家、マクドナルドが赤ですね。ここでは何よりもNTTdocomoのビルと鉄塔。この赤い鉄塔は阪神高速からももちろん見えるのでこれで「ここらが内環状線だなー」と分かるわけです。

最後に...Google Mapですけど、「京阪本通1丁目」の文字がどこにも出てこないのね。この交差点の地下に「太子橋今市駅」があるのでこっちが表示されちゃうけど、交差点名出して欲しいなー。

2017年4月25日 (火)

大阪府道30号大阪和泉泉南線「天満橋」交差点

Koutenmabashi1

カラスのカー助がこっちを見てます...よし、こいつを捕まえて道案内でもさせるか。

Koutenmabashi2
ちっ、逃げられた。ボクはカラスと仲がよろしくないので基本戦闘体制になっております。

Koutenmabashi3
曇ってしまったタイミングで暗くなってしまった。お目当ての「天満橋」交差点目指して歩きますが、この橋が天満橋です。この府道の起点がわからんのだけど、国道1号の「東天満」交差点でいいんかな?

Koutenmabashi4
天満橋から見る大川、そして西の中之島方面の景色。川の向こうに並ぶビルがいい。この写真だと小さいけど、なかなかです。

Koutenmabashi5
ここが「天満橋」交差点。東西を行くのが府道168号線で普通は土佐堀通りと言います。京阪電車の「天満橋駅」がこの地下にあります。ずっとずっと昔はここが京阪電車の大阪のターミナル駅。

Koutenmabashi6
そのまま南に歩いて「谷町1」交差点。「天満橋」交差点が府道30号線では側道にある交差点なのね。高架バイパスで通過車両はパスしちゃう。

Koutenmabashi7
この写真を撮りに来たのでした。

Koutenmabashi8
「天満橋」交差点に戻ってきて北東側にあるのがこのビル。地図では「京阪建物」となってます。うーむ、撮りたくなるビルですね。

Koutenmabashi10
この土佐堀通りでこの後は淀屋橋の交差点に行ったんだっけ...この「天満橋」交差点から南に500mで「法円坂」交差点だけど、先日記事にしたこの交差点は全く別に日でした。ボクは交差点巡りのドライブは10回やってます。

Koutenmabashi11
クルマは天満橋の北詰の方のちょい安いコインパーキング。帰りは東の方を見ながら。アクアライナー(観光水上バス)が見える。ここが係留場かな。

Koutenmabashi12
あ、一隻動き出した。

Koutenmabashi13
天満橋を渡ってこの桜並木。この先に造幣局があって有名な「桜の通り抜け」ってやつね。ここソメイヨシノ(造幣局のサイトによるとソメイヨシノは1本だそうです)メインじゃなく、他で見たことない桜だらけです。御衣黄(ぎょいこう)は知らずに見たら驚くかもね。→花が緑色なんです。おしまい。

2017年4月23日 (日)

国道171号「国道五条本」交差点

Kougojomoto1

京都府の西の方、この交差点は国道171号線と478号線の交差点、国道478号はここから?この国道478号線ってほぼ京都縦貫道なんです。で、ここから高速道路の高架下でちょっと一般道やります。

Kougojomoto2
この交差点はセルフの給油所とコンビニとすき家がありまして、この交差点で一通り用事を済ませちゃうことも出来る???

Kougojomoto3
「国道五条本」交差点から西に200m、ボクの中ではこの「大山崎 I .C」交差点と一体化してますけど。この青い歩道橋からイナイチ眺めてると結構時間過ごせちゃう。

Kougojomoto4
左上の信号機の気持ちになって。上から目線ですな。(信号はそうでしょ)


Kougojomoto5
大山崎インターの方から「国道五条本」交差点方面をズームで。名神走っていてもこのすき家の看板が見える。あの高さにして名神からも目立ってますよ。

Kougojomoto6
大山崎インターのところの歩道橋から。国道と料金所の真ん中を行きます。

Kougojomoto7
大山崎ジャンクションのナビ画面♪ジャンクションの画面は走行時もアップにすべし。(見てる余裕ないけど)

« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ