2017年4月23日 (日)

国道171号「国道五条本」交差点

Kougojomoto1

京都府の西の方、この交差点は国道171号線と478号線の交差点、国道478号はここから?この国道478号線ってほぼ京都縦貫道なんです。で、ここから高速道路の高架下でちょっと一般道やります。

Kougojomoto2
この交差点はセルフの給油所とコンビニとすき家がありまして、この交差点で一通り用事を済ませちゃうことも出来る???

Kougojomoto3
「国道五条本」交差点から西に200m、ボクの中ではこの「大山崎 I .C」交差点と一体化してますけど。この青い歩道橋からイナイチ眺めてると結構時間過ごせちゃう。

Kougojomoto4
左上の信号機の気持ちになって。上から目線ですな。(信号はそうでしょ)


Kougojomoto5
大山崎インターの方から「国道五条本」交差点方面をズームで。名神走っていてもこのすき家の看板が見える。あの高さにして名神からも目立ってますよ。

Kougojomoto6
大山崎インターのところの歩道橋から。国道と料金所の真ん中を行きます。

Kougojomoto7
大山崎ジャンクションのナビ画面♪ジャンクションの画面は走行時もアップにすべし。(見てる余裕ないけど)

2017年3月28日 (火)

国道1号「烏丸五条」交差点

Koukarasuma2

吉野家ではなく交差点名の写真です。ここ「烏丸五条」交差点。国道としては重要ポイントで、国道1号線としては通過点でも、国道9号線、24号線、367号線の起点、さらに国道8号線の終点とそういう意味では盛り上がる(?)ところなんです。

Koukarasuma1
これは烏丸通り、国道367号線方面、国道367号線は303号線と重複して若狭町の国道27号線との「三宅」交差点まで。いわゆる鯖街道ってやつがこいつです。

Koukarasuma3
歩道橋はないのね。烏丸(からすま)は阪急沿線で育ったボクには終点だった河原町の1つ手前の駅という立ち位置なのね。もうこれは今も変わらんもの。

Koukarasuma4
お、なんかオープンのバスが曲がってゆく。さっすが観光都市。

Koukarasuma5
この標識は大事だね、撮っておかないと。

Koukarasuma6
おぉ、ガチンコ定食屋バトルやん。街かど屋とやよい軒が隣同士とは。ボクは現状街かど屋派。あ、でも最近始めたやよい軒の「鶏もも一枚揚げ定食」は高ポイント。家から徒歩圏内に両方あるけど、ご飯は街かど屋の方が美味いです。もし若くてご飯おかわり出来るなら、やよい軒ならあの漬物でいくらでもいけます。何のブログだっけ?定食屋ブログもボク書けるな。来年の冬はこれやろうか...

Koukarasuma7
仕事柄このミドリムシに困ってますわ。

2017年3月25日 (土)

国道1号「大手筋」交差点

Kouotesuji1

グオォォォーんとカンガルー便が走って行きます。京都支店に行くんかな?いやインターに向かうか。どこからの便だろ?長岡京の京都南支店からだとここを通るか、なんてことを仕事柄考えちゃうわけでドライブ好きでもトラックにまで反応しちゃう。

Kouotesuji2
で、ここはどこなん?と言うと京都南インターから南に2.3キロ、「大手筋」という交差点。ここはもう旧国道になってだいぶ経つけど重要な京都大阪府道京都守口線と分岐するところ。府道13号は淀川に沿っていて、部分的に堤防沿いの快走路なんですけど、国道1号は京都から大阪へは真南に直線で10キロほど進む。

Kouotesuji3
その直線の中にある交差点で、この写真は歩道橋から見た府道13号線。どこか元は国道だった感はある。いやそう思って見てしまうから?とも思うが元国道にはやはり元国道の作り、沿道があるんですよ。

Kouotesuji4
これが南に続く直線の国道1号線。東で並行してる阪神高速京都線、第二京阪道路も国道1号線になってるのでここは在来線(道路でこの言い方してるは多分ボクだけ)です。ただしこっちは国道のままでしょう。

Kouotesuji5
はい、夜ですからこれ、やります。ライブコンポジットで光の線遊び。

Kouotesuji6
岡山で練習デビュー、次は国道26号「関西空港口」交差点で練習、そしてここで...飽きてきた(笑)

Kouotesuji7
これで遊ぶなら新しい撮り方、被写体を探さないとねー。

Kouotesuji8
あらガソリンスタンドもいつの間にか閉まってる。もう21時過ぎてました。この日は仕事だった土曜日、帰宅後にせっせと国道1号線でここまで来たのでした。

Kouotesuji9
グオォォォーんとパンサー便(トナミ運輸)が先のカンガルー便と同じ方向から同じ方向へ走って行く。トナミの京都支店はこの近くだからね。

Kouotesuji10
朝になってまたこの交差点を走るのでした...

2017年3月 4日 (土)

国道1号「堀川正面」交差点

Kouhorikawa1

国道1号線の交差点は今後もたくさん登場すると思いますが、ここは想定外でしょう。って誰に話しかけてるわけでもないんですが...

Kouhorikawa2_2
上の写真より少し歩道を下がってみると、こんな建造物が歩道にありますぞ?ただならぬ気配が...

Kouhorikawa3
信号を渡って交差点名を撮影。国道1号線ですがここでは南北の「堀川通」として、交わるのは東西の「正面通」、と言うことで「堀川正面」と実に納得。

Kouhorikawa7
観光客を勝手にエキストラにしまして広角レンズ使用で広々とした雰囲気。

Kouhorikawa8
もう少しバックしてみる、正面通の正面はここにある立派な正門がある「西本願寺」の正面だからと思ってたけど、この正面通というのはこの西本願寺や東本願寺なの分断されるし、狭くなったり広くなったり一方通行だったりとあまり境遇(?)のよくない道なんですよ。

Kouhorikawa4
では、いくら神社仏閣に興味を示さないボクですが、ここまで来たら西本願寺にちょいとお邪魔してみましょう。これ阿弥陀堂ですな。思ったよりこの時間静かですね、団体客さえ居なければこんなもんかな?中国語が聞こえてはきましたが...日本好きやね。

Kouhorikawa5
こちらが西本願寺の本体(?)って言うの?いや、これくらいの大きさの建物になるとなんか圧倒されますね。もっともっとすごい建物などいくらでもあるけど、「おおぉ!」ってなるのはこれくらいの大きさから。冬で葉もないイチョウですが、これ画像検索でどうぞ。

Kouhorikawa6
交差点の前にある西本願寺の門。

Kouhorikawa9
西本願寺から東に正面通は一方通行なんでクルマは進入禁止。堀川通(国道1号線)を走ってるとここ「堀川正面」交差点は直進のみ。それでも交差点名はあります。ボクがこだわった交差点名が結構大きな交差点でも無かったり、横断歩道があるだけじゃない?ってところにも交差点名があったりします。このへんよくわかりません。この交差点ブログ続けてるとそのうち分かってきますかね?

2017年2月26日 (日)

国道1号「京阪国道口」交差点

Koukeihankokudo1

お目当ての交差点に向けて歩いております。300mありますね、もうちょい近いところに駐車すれば良かった。この時間3℃ほどしかありません、コンビニが見えるのであそこで貼るカイロ2枚買ってお腹と背中に貼ります。

Koukeihankokudo3
ここがお目当ての「京阪国道口」交差点、国道171号線の起点がここなんです。国道171号線であり、京都では九条通ですね。ここまで国道1号線の上りは南からほぼ真北に進むのですが、この交差点で東に直角折れ、これが好き。交差点名の京阪国道とは国道1号線のこと。でも利用者で京阪国道って言ってる人はあんまりいない。

Koukeihankokudo2
大好きな歩道橋を歩いてみます。広角レンズなんで広く見えますね。まだ朝なんで道路は日陰、空は青空。それでも結構いい感じに写ってます。カシオのカメラは何年もほぼ同じようなスペックのものを少しいじって新製品を謳ってるように思ったりするけど、しっかり進化してるから3台目。

Koukeihankokudo4
この交差点の北東側は東寺。神社や寺にあまり反応しないボクも京都の有名なところとなると多少オーラを感じます(笑)

Koukeihankokudo5
東寺のお堀でカモのつがいが潜ってます。結構カッコ悪いですよ~。

Koukeihankokudo6
歩道橋から西向きの写真。ここからイナイチが始まるという場面ですね。あと3つほど取り上げたい交差点がイナイチにあるんだけどなー。

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ