2016年12月25日 (日)

国道1号「横木二丁目」交差点

Kouyokoki7

この歩道橋を上ってみましょう。この案内標識でどこかはすぐわかりますよね。と、言っても関西の人だけかな?山科がどこか分かるのは。「名神」は京都東インターです。

Kouyokoki1

歩道橋に上って東側、ここはインターから下りてくるクルマと国道1号線が合流するところであり。

Kouyokoki2

国道161号線(敦賀 高島)への分岐でもあります(バイパス藤尾南ランプ)。正直ボクはここを交差点と言うよりも合流、分岐ポイントとしてましたね。この写真見ても分かるのは非常にややこしい感じ。一番左の2車線は対面通行、次に2車線はインターからの東向きの道で、ここで分岐。その右側になる2車線も東向きでこれは国道1号線。一番右が西向きの国道1号線。
左から3車線目から左ウインカー出して一番左の車線に出るのはちょい怖いのだ。今回ボク初めてでした。

Kouyokoki3

パートカラーで遊んでみる。青にするとこうなるのね、気に入った。

Kouyokoki4

この4車線で敦賀と高島、四日市と草津の地名全部クルマに邪魔されないタイミングで撮るのに何分かかったでしょう(笑)?交通量多いんだもん..

Kouyokoki5


晴れてる日にまた行きたいとか言ってるはがねいちでした。この横木2丁目交差点、一番左の2車線はアンダーパスになる道への交差点に下って行き、ここにも信号はあるんだけど、これは別扱いで横木2丁目交差点ではない?このへんは曖昧だけど、ややこしいし別になるんだろな。

Kouyokoki6

京都東インターって本当に京都の東の端っこにあるのね、すぐに大津市に入ります。ほとんどこの歩道橋より撮影。実際にはこの歩道橋より西に50mくらいのところに府県境がある。右足と左足が別の県(府)庁所在地なんて遊び(?)出来るのはこの京都と大津だけだよな。

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ