2017年5月13日 (土)

大阪市道堺筋「太子」交差点

Koutaishi1

夕方ですが、あるコインパーキングに駐車して軽く交差点散策。写真はパーキングで見上げた室外機パラダイス。このあたりは「ディープな大阪」という言い方で紹介されることがあるところ。ディープ(deep)という単語はあらためて英和辞典(ジーニアス英和大辞典)で見てみるとなかなかのセンスで言葉選んでますな。いろんな意味があってどれも「なるほど」です。

Koutaishi2
歩き出していきなりこんな感じ。これ大通りの歩道。裏通りは少々緊張しますし、行きたくない区域も実際あるんです。このすぐ近くに星野リゾートは高級リゾートホテルをおっ建てるとぶちまけて「へ?」ってなもんです。高級ホテルに泊まれる人からするとこの地域は見世物にされてるんだな。このあたりのホテルという名の宿泊所の価格帯はビックリだぜー。

Koutaishi3
お目当ての交差点はもうすぐなんですが、ここらは面白いものだらけで真面目に歩き倒すといくらでも長いブログになるというところ。で、阪堺電車の駅ですが、JR線の「新今宮」駅の下にあるからって「新今宮駅前」という駅名からしてわかりやすいというか...駅前って。

Koutaishi4
オールナイトでも夕方は閉まってるのか?ボクとしてはオールナイトという言葉自体が古めかしくていいね!ですね。そうそう、新今宮という駅名が出てきましたが、地下鉄では「動物園前」、道路の交差点名だと「太子」というところ、です。やっと交差点名が登場。

Koutaishi5
「太子」交差点のすぐ西にある踏切、これがこの交差点とセットになってます。空のグラデーションがいい。

Koutaishi6    
これが交差点と踏切の写真。ここでこの交差点名物が展開します。

Koutaishi7
これです、トラックが信号が赤なのに踏切に進入して停車しちゃうパターン。電車が駅まで来てまっせ。

Koutaishi8
交差点まで来ました、ここからだと通天閣が見えます。これを撮ってるボクの後ろにある作業着屋さん、店に人が外で睨みを強烈に利かせてます。万引きしたら殺すオーラが交差点まで漂ってます。(ホント)それにしても、布団抱えてる人がいるんですよね。寝床を持って歩く人がいる街...

Koutaishi9
青になってる、交差点渡ってしまいます。

Koutaishi10
ブレブレ撮影、実はこんなの撮ってたの?って感じ、撮影の記憶がない。
 
Koutaishi11
別に信号が赤に変わるわけでもないのに急いで渡ってる感が出るブレブレ撮影。渡ったところは交差点にある駅の入口なんですが...


Koutaishi12
ほとんどパチンコ屋の入口やんけ。

Koutaishi13
その阪堺電車の駅。   

これが今月のボクのPCの壁紙なのでした。(使って下さい、無料)

2017年4月25日 (火)

大阪府道30号大阪和泉泉南線「天満橋」交差点

Koutenmabashi1

カラスのカー助がこっちを見てます...よし、こいつを捕まえて道案内でもさせるか。

Koutenmabashi2
ちっ、逃げられた。ボクはカラスと仲がよろしくないので基本戦闘体制になっております。

Koutenmabashi3
曇ってしまったタイミングで暗くなってしまった。お目当ての「天満橋」交差点目指して歩きますが、この橋が天満橋です。この府道の起点がわからんのだけど、国道1号の「東天満」交差点でいいんかな?

Koutenmabashi4
天満橋から見る大川、そして西の中之島方面の景色。川の向こうに並ぶビルがいい。この写真だと小さいけど、なかなかです。

Koutenmabashi5
ここが「天満橋」交差点。東西を行くのが府道168号線で普通は土佐堀通りと言います。京阪電車の「天満橋駅」がこの地下にあります。ずっとずっと昔はここが京阪電車の大阪のターミナル駅。

Koutenmabashi6
そのまま南に歩いて「谷町1」交差点。「天満橋」交差点が府道30号線では側道にある交差点なのね。高架バイパスで通過車両はパスしちゃう。

Koutenmabashi7
この写真を撮りに来たのでした。

Koutenmabashi8
「天満橋」交差点に戻ってきて北東側にあるのがこのビル。地図では「京阪建物」となってます。うーむ、撮りたくなるビルですね。

Koutenmabashi10
この土佐堀通りでこの後は淀屋橋の交差点に行ったんだっけ...この「天満橋」交差点から南に500mで「法円坂」交差点だけど、先日記事にしたこの交差点は全く別に日でした。ボクは交差点巡りのドライブは10回やってます。

Koutenmabashi11
クルマは天満橋の北詰の方のちょい安いコインパーキング。帰りは東の方を見ながら。アクアライナー(観光水上バス)が見える。ここが係留場かな。

Koutenmabashi12
あ、一隻動き出した。

Koutenmabashi13
天満橋を渡ってこの桜並木。この先に造幣局があって有名な「桜の通り抜け」ってやつね。ここソメイヨシノ(造幣局のサイトによるとソメイヨシノは1本だそうです)メインじゃなく、他で見たことない桜だらけです。御衣黄(ぎょいこう)は知らずに見たら驚くかもね。→花が緑色なんです。おしまい。

2017年4月19日 (水)

大阪市道築港深江線「法円坂」交差点

Kouhouenzaka1

大阪市道築港深江線という言い方はまず聞くことありません、「中央大通」ですね。中央大通と言うのは国道308号線(深江橋以東)でも使いますし実際はどこまでなのかわかんない。この中央大通と南北の上町筋、ここの交差点が「法円坂」交差点。

Kouhouenzaka2
ボクは法円坂交差点から少し離れたところに駐車したからNHKの前を歩きます。法円坂のあたりはこのブログで登場した多くの大阪市内の交差点とは雰囲気が違う感じ、警察本部、裁判所、航空局、医療センター、歴史博物館などが近所にあり、商業地としての華やかさは無し。

Kouhouenzaka3
中央大通から歴史博物館を見上げます。

Kouhouenzaka4
歴史博物館の建物もついズームで寄りたくなるデザインです。

Kouhouenzaka5
歩道橋から。交差点名も撮ります。

Kouhouenzaka6
手前にあるのは砲身じゃありません、信号です。いやいや砲身なんて一般的じゃない単語かも。

Kouhouenzaka7
交差点を行くクルマを見ると同時に路上のラインにも目が行く。交差点の上の高架は阪神高速13号東大阪線。

Kouhouenzaka9  
法円坂って阪神高速で走り抜けちゃうところ。ここいらを歩いたのは初めて。

Kouhouenzaka8
ちょっとズーム使用したけど、大阪城も近いんですよ。

Kouhouenzaka10    
北向きに馬場町交差点の方に歩きます。この案内標識、森ノ宮方面に微妙な角度がついてる。実際にはもうちょいきつい角度ですけどね。

Kouhouenzaka11
大阪城の馬場町バージョン!馬場町と書いて「ばんばちょう」です。

Kouhouenzaka12
おっと、この法円坂交差点の南東側にあるここ、難波宮跡は大阪市内でもちょっと異質な場所、空が広い。まわりが特に混む商業地でもないので静かでいいところです。


2017年4月 8日 (土)

国道25号「本町3」交差点

Kouhonmachi1

オヒス、もとい、オフィス街にやって来ました。似合わねーとか言わないように。分かってますから。

Kouhonmachi2
ここ「本町3」交差点は大阪の「港国道」である172号線の終点であります。現在はこの国道の起点は交差点でもなんでもないという。ウィキペディアでは「大阪港」となってます。

Kouhonmachi3
少し西に歩いてみる。大阪市内の大通りは一方通行がいくつかあるんですが、進入禁止マークでもその方向の地名出てますね。四ツ橋筋は2つ西の信号です。国道172号線と四ツ橋線の交差点は「信濃橋交差点」ここも次のシーズンもやるなら歩いて行ってみよう。

Kouhonmachi4
「本町3」交差点に戻ってきて見上げて思う...あの窓高そう。1枚がデカイ。この窓は空を大きく映すのでいいね。

Kouhonmachi5
足元は雑草魂のひとつ?これって珍しいことじゃないけど、最初からこうやって雑草が生えて模様になることを意図してるのか知りたい。

Kouhonmachi6
モノクロで撮ってみる。あの速度制限の標識は可動式、補助標識も可動式。道路標識ってデジタルじゃあかんの?デジタルはないよね???そんなの高くつくからやらんの?高速道路にあるのに。でもあれって50キロ制限になった時に100キロ出してると50キロオーバーでもし検挙されたらエラいことですけど、結構飛ばしてる。50キロ制限時の取り締まりはどうしてるんやろ?こういうこともあって、可動式(デジタルでも)ってどうなん?と思う。走り抜けた直後に変わることもあるし...

Kouhonmachi7
ここを歩き回った時は地下駐車場にお世話になる。順番待ちは面倒だなー。

Kouhonmachi8    
あ、来た。別に急いでるわけでもないし寒い地上と違って暖房効いてていいわー。待つ間はゆっくりベンチで「次どこいこ?」と作戦タイム。

2017年4月 5日 (水)

大阪京都府道14号「天神橋6」交差点

Koutenroku6

右のビルとアーケードの入口が特徴のここ。ここも略しますよね、「テンロク」交差点でございます。ボクとしては「天神橋8」の交差点、「テンパチ」の方がお世話になったけど、パワーはこっちが上(?)

Koutenroku2
そうだったなー、ここも府道14号線だった。国道171号線の起点である「京阪国道口」交差点が終点のこの府道。起点はもう少し南にある「南森町」交差点。国道1号線のところね。ただしこの天神橋筋というのは南森町からもう少し南、大川にかかる「天神橋」を渡るところまでがそう。その先からは「松屋町筋」。大阪の人は松屋町を「まつやまち」なんて言いません。120%の人が「まっちゃまち」と言います。こう言わないと確実に「引かれます」。

Koutenroku3
あのアーケードの方に行ってみます。ここらを歩くのも間違いなく20年以上ぶりになるね。変わってると言うより、以前の記憶があまりない。ずっと昔高架の天神橋の駅があり、その面影が使われているビルに見ることが出来たんですね。これは関西の鉄道好きには有名なポイントでした。

Koutenroku4
この天神橋筋の商店街、アーケードも有名。日本一長い商店街とのこと。ここらは言い方であって、どういう部分で日本一なのかは詳しく知らんのですけどね。

Koutenroku5
そんな長い商店街の一部にお邪魔。ここは関西のテレビ番組のロケでもおなじみ。商店街と言えばここや千林あたりにロケに行くようです。多分商店街の人もロケ慣れしてるんじゃないかな?

Koutenroku1
ずっと前は阪急沿線に住んでいて、この下を走る阪急と地下鉄で日本橋に行ってました。直通ですけど、ここ「天神橋筋六丁目」が阪急の終点。この駅名に釣られてこの交差点名もつい「天神橋筋...」と筋まで言ってしまう、交差点名は「天神橋6」ですね。

おまけ。こういう利用者はほとんどいないと勝手に決めてますが、この天神橋筋六丁目を挟んで阪急の「柴島」..これ「くにじま」と読みます。ここと地下鉄の「扇町」を直通電車で利用すると2駅5分なのに310円なんですよね。阪急と地下鉄のダブル運賃だから。そりゃそうでしょ、なんだけど「キッツイなあー」と思ったもんです。

2017年3月30日 (木)

国道2号「浄正橋」交差点

Koujosyobashi1

市街地の建物を撮りながらお目当ての交差点に向かいます。ここらを歩く(と言うか仕事でした)のは25年ぶりでしょう。普段は国道1号線にこだわって走る日に走り抜けるだけ。

Koujosyobashi2
この交差点の下にJR東西線の新福島駅、阪神電鉄の福島駅。大阪の西、1つとなり駅ですね。大阪市内にクルマで来ない人はあまり馴染みがない交差点の名前なんかな?

Koujosyobashi3
この交差点は国道2号線なんだけど、ボクにとっては南北の「なにわ筋」の交差点の印象が強い。そういう使い方でこの交差点を通っていたんだね。

Koujosyobashi4
ここらを走り回ってた頃は仕事にも余裕なし。パワステもエアコンもなく、コラムシフトのトラック。50キロ出そうものなら助手席の人と会話できないくらいの音が入ってきた古い車両だった。当時でもこんな古いのはそんなに走ってなかったぞ。

Koujosyobashi5
あの正面の大きい建物は朝日放送ですな。前は大淀南あたりにあったっけ?「ポップ対歌謡曲」とかやってたよな。クイズで勝負して勝ったらリクエスト曲がかかるけど、1番どころかワンコーラスくらい流して終わって次に行くという酷い?リクエスト番組。提供は日産やった。

Koujosyobashi6
新しい朝日放送のある玉江橋の方までは行きません、本当に交差点周辺のみウロウロ。

Koujosyobashi7
誰や、道路標識にイタズラしたのは。こういうの場合によっちゃタイホされるで。

Koujosyobashi8
寒いな。日が陰ると一気に寒くなるね。この交差点には...

Koujosyobashi9
こんな店が!でも焼き上がり待ちの順番待ち。たい焼きなんか焼き立てで無くてもボクはいいけどな。惜しい、クルマに戻ります。

Koujosyobashi10
こういう一戸建て住宅もこのへんにあるのね。大阪駅まで徒歩10分の一戸建てか。

2017年3月26日 (日)

大阪市道都島通「阪急前」交差点

Kouhankyumae1_2
大阪梅田にある「阪急前」交差点。国道176号の「阪神前」交差点とは繋がってるくらいの距離にある交差点です。「阪神前」はHanshinとあるのに、「阪急前」はHankyu Maeとなるんですね。

Kouhankyumae2
ビルの窓撮るの面白いわけで、ここでもこんなの撮って遊びます。このビルの名前はなんだっけ?とGoogleのストリートビューを使おうとするも、梅田のこのあたりなどはどうしても地下街の方ばかり表示されてしまうので遠くから矢印で地上を進まないといけないんだよな。一発で地上を表示させる方法をボクが知らんだけかも知れないけど。

Kouhankyumae3
すぐ近くに「阪急東」交差点があってここもくっついてる交差点って感じ。ここらから見えるこのヘップファイブの観覧車。これをGoogle Mapで真上から見てやると新鮮っすな。

Kouhankyumae4
阪神の方を見てみると、工事だらけです。屋上のクレーンが何本見えるんだか。

Kouhankyumae5
地上で商店街を歩こうか...と思うも寒さに負けて地下に逃げ込む。ここは泉の広場というところ。このあたりで何か食べようという時はこの付近の地下でとっとと済ませてました。

Kouhankyumae6
駐車場に戻るところでなんだか広いところがあるぞ。ここからビルの後ろ姿が丸見え。

Kouhankyumae7
この広いスペースは現在はコインパーキングになってますけど、ここは大阪市立北小学校の跡地。合併をして耐えてきたけど子供数がここらだと集まらないので廃校になったんですよね。曽根崎小学校と言った方が場所が分かりやすいです。

Kouhankyumae8
その小学校跡の壁がこれで、すぐにこんな繁華街の通路があります。さらに高層ビルがこれを見下ろすという。

Kouhankyumae9
うむ、小学校がある環境ではないかな...

2017年3月22日 (水)

大阪府道30号「谷町9」交差点

Koutani91

だんだん交通量が増えてきた時間帯。以前取り上げた「上本町6」交差点から千日前通を西に2つ目の信号がここです。「上本町6」は「うえろく」と呼ぶように、ここ「谷町9」は「たにきゅう」ですね。

Koutani92
この交差点に来るとこのビル、URのアパートに商業ビルが合体した「新谷九ビル」、今となっては昭和っぽくてよろしい。

Koutani93
少し右にレンズを向けたところで黄色いバス。この交差点は南北の府道(谷町筋って言うけどね)はアンダーパスがあるので交差点もちょっと変則。これは上空から見るとこんな感じで道路のラインとかが他と違ってるでしょ。

Koutani94
この交差点から少しずれたところの筋からはハルカスが見えました。

Koutani95
交差点名の入った写真も撮っておく。アートフィルターのリーニュクレールはこんな普通にホイッと撮った写真も絵にしてくれてありがたい(笑)

Koutani96
交差点のアンダーパスの上から。ここは仕事では25年以上前だけど夜走った時期がある。南北のルートの中じゃ走りやすかったんかな?

Koutani97
再びこのビルに興味が...モノクロにしてみたいビルがあるんよね。

Koutani98
そしてアップにしたいビルがあるんよね。

Koutani99
地下には「谷町九丁目」駅があるんですが、この通路怖い...少し覗いて下ってみたけど、怪しいよな。駅名すら書いてない。今度はもうちょい西、歩道橋もある下寺町交差点も行ってみるかな?ま、来年の話だけど。


2017年3月14日 (火)

国道25号「難波西口」交差点

Kounanbanisiguti1

日本橋から難波方面に歩きます。日本橋も電気街と言うかアダルト関係の店が増えてるよな。昔からなぜかAVが電気屋の入口に並んでいて「何で?」って思ったもの、あれはビデオデッキを売るエサなんだなと思ってたけどあってる?

Kounanbanisiguti2_2
なんばCITYまでやって来ました。日本橋は結構うろついたことありますけど、なんばはあまりありません。それでも相当変わったことは分かります、大阪球場がありません(笑)

Kounanbanisiguti3
お、道路横断禁止の標識だ。あれの意味を知らん人多いのでもっと周知させて欲しいもんですけど。

Kounanbanisiguti4
高島屋の前を歩きます。「近鉄前」や「阪神前」のデパート前交差点があるなら、今から行こうとする「難波西口」は「南海前」ってところ。

Kounanbanisiguti5
阪神高速環状線の高架下を含んでの交差点。ここはクルマで走ったことって1回くらいしかないと思う。国道25号線ドライブの時だけ。南海電車もほとんど乗ったことないんだよね。

Kounanbanisiguti6
パークス通りの方からカメラの背面液晶を起こしてタッチシャッターで撮影。カメラは胸の高さで。これだけの人がいるとさりげなく撮らないと。

Kounanbanisiguti7
今度は人がいないタイミングで。ビルの間を行く高架道路ってカッコいいですよね。

Kounanbanisiguti8
交差点はモノクロも似合うんですよ。右の高島屋の方がモノクロが似合います。左のオイオイ(マルイとか言わん、あんなん読めん)はモノクロ向きじゃない。

Kounanbanisiguti10
なかなか治安が良さそう?な落書き。カラーだと感じ悪いけどモノクロでごまかすと...

Kounanbanisiguti11
今度は上の方を向いて見る。街中でカメラを持つと上が楽しいんよ。

Kounanbanisiguti12
交差点名も撮っておきますよ。

Kounanbanisiguti13
多分昔はこのデパートがここらで一番デカイ建物だったんかな?交差点での撮影してるとやたらバスを撮るよね。この次はバスマニアになる?あと大阪のデパート前なら...京阪?京橋か...ここのブログに登場しにくいところなんだよな、あそこは。

2017年3月11日 (土)

国道176号「阪神前」交差点

Kouhanshin8

大阪駅前です。このズッどーんとしたビルは大丸ですね。一度だけ迷い込んだことあります。この今自分が立ってる大きな歩道橋の下に国道176号線があります。

Kouhanshin1
「阪神前」交差点なんですが、英語表記だと「Hanshin」になっちゃうのね。7年くらい前まではドライブ行かない日曜日ともなれば阪神電車で梅田に乗り込んでましたが、電車に乗れなくなって(普通ならなんとか乗れるけど基本乗りたくない)すっかりご無沙汰です。

Kouhanshin2
これも歩道橋から。「阪神前」交差点は工事が目立ってたのでこういう場合はモノクロにしちゃうのだ。これは南向き、梅田新道を向いてます。ここで関西以外の人への基本情報。JRは「大阪」、阪神と阪急は「梅田」、地下鉄は「梅田、西梅田、東梅田」とあり一応1つに扱われたりするけど結構離れてます。もう1つJRには「北新地」ってのもありますが、これは乗り換えとして繋がってるけどもう別です。

Kouhanshin3
駅前のバスターミナルも工事中、この歩道橋を新しいものに替えるのかな?ちらっと見た時刻表だけど守口車庫前という行き先だけでこの本数。平日だと8時台だけで27本!

Kouhanshin4
「阪神前」という交差点だけど、ほぼ阪神電車で梅田に来ても、駅自体が地下だし、どこに行くも出来る限り地下で移動するのが基本なんで今回お目当てだったこの交差点も地上でJRと阪急を行き来する時に見えてる、という感じでした。この「阪神前」交差点には横断歩道はないので歩行者はあまり意識しない交差点なんですね。

Kouhanshin5
大阪駅のホームが少し見えてます。昔は関西到着のブルートレインを見によく来てました。一番古いお記憶では大阪駅に「新快速で京都まで29分 三宮24分」なんてデカイ看板あったように覚えてるけど違ったかな?京都まで29分と言うのはキャッチフレーズだった。

Kouhanshin6
この横断歩道と高架は変わらん感じ。地上でJRから阪急への移動はこれ。そろそろ汚れてきたこの高架もきれいにしようか。駅の向こう、左のビルはヨドバシカメラ、今大阪に行く用事があるならヨドバシカメラだな。

Kouhanshin7
こうやって見ると...カッコイイ駅とは言い難いな。昔から常にどこか大きな工事やってたけど、最初からこうなる予定はなく結果こうなったようにしか見えない???大阪駅北の旧貨物駅跡地の開発も時々話題になりますが大阪市は言うまでもなく、開発が下手なんで冗談じゃなく木だけ植えてる方が傷は浅く済むと思いますよ。

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ