2017年3月16日 (木)

大阪府道・和歌山県道65号「岬町役場前」交差点

Koumisakicho1

ここではオリンパスのアートフィルターの「ヴィンテージ」を使いまくりでした。これを使わなくてもここに来るとボクの目には勝手にこのフィルターが装着されてしまうんですよ。ここは南海電鉄の深日港駅。

Koumisakicho2
こんな交差点。「岬町役場前」交差点は線路沿いの県道にあるところ。交差点はすぐ踏切になり、これを渡るとすぐ駅がある。それが「深日港」という駅、これは「ふけこう」と読みます。深日でふけと読むのがいい、でも発音注意ですね、カタカナで書くのもあまりよろしくないです。宇治や下呂もカタカナはダメ。

Koumisakicho3
ここへは和歌山から県道府道751号線経由でやって来ました。その751号線からこの65号線にかけての道路標識がみんなこれみたいに色が白っぽくなってる。これだけじゃなく、ここまで標識はみんなこんな風になってる。メンテナンス不足なのか、それとも塗装が弱いのか?あれ?シールじゃなかったっけ?それとも古いものをいつまでも使ってのことか?

Koumisakicho4
県道と深日港駅、この駅に次が多奈川という終点。この多奈川駅もいい感じだし、県道にも「多奈川駅前」という交差点があるんですが、ボク的にはこっち。ここはずっと前、買ったばかりのスカイラインでただ運転したいだけでこっちまで来て、フラッとここを曲がり踏切を渡り港でのんびり過ごしたことがあって以来ここが特別になったということ。

Koumisakicho5_2
おっと、交差点の標識も撮っておかないとね。

Koumisakicho6
電車来た。こっちは駅4つ(起点終点含んで)だけの多奈川線。今は接続するフェリーもないし、古い駅舎が今後新しくなることもないかな...心配だけど頑張ってもらおう多奈川線。

Koumisakicho7
今思うと初めてスカイラインで来た時、なんでここをフラッと曲がって港に行ったかは自分でもわかんない。「このまま和歌山まで行ってもなあ...」とか思ったんかな?

Koumisakicho8
水平になってません、これ歩きながらサッと撮っただけ、その割には水平に近い。丁度ここを訪れてた頃、80年台のアイドルが踏切内で撮った写真をSNSにアップして炎上(後に書類送検)してたから。踏切内で立ち止まらずに水平出しは難しいねー。

Koumisakicho9
深日港駅には臨時改札口があるけど使うことあるんかな?

Koumisakicho10
近くの港に行き、静かな大阪湾と休日の港、工場を眺める。この鳥はイソヒヨドリですね。結構近くを歩き回ってましたよ。

2017年3月 2日 (木)

国道24号「県庁前」交差点

Koukenchomae1

お目当ての交差点に向けて歩いております。この案内にある150m先の交差点は「西汀丁」という交差点、ここで国道24号線、国道26号線が合流します。この標識ではこの交差点で分岐と言った方がいいかな。一応国道の起点、終点というもので言うとお目当ての交差点が終点になります。でも「西汀丁」はお目当てじゃないです、これ振り返って撮影。

Koukenchomae2
ここです。お、国道24号線最初の標識がいきなりありますね。この交差点は「県庁前」というところ、他県にもいくつかありそうな名前ですね。県庁とは和歌山県庁、一般人には県庁とかほぼ関係ないですけど。道路などでは県庁とかは重要ですからね、国道の終点にはだいたい一般人にあまり関係ない公的機関がある気がする。

Koukenchomae3
ここ歩道橋があるんで上ります。和歌山城が見えてますね。

Koukenchomae4
この案内標識だと国道26号線に接続するようになってるけど、ここが終点。この交差点はさらに国道42号線の終点でもあります。3つの2桁国道の終点なんですね。

Koukenchomae5
左の標識の塗りつぶしたのはボクの修正じゃないですよ、有料の部分を消したんですね。ここにある国道42号線の標識は浜松から半島をグルっと回ってついに最後の標識。お疲れ様。この国道は伊勢湾フェリーも含めて全部走破してるけど、一気はないな。面白そうだけど...

Koukenchomae6
これが全体を見渡す感じ。車線ごとに薄く色分けされてるのね。上から見るとよくわかった。

Koukenchomae7
交通量が多いタイミングで撮影。街には中心があるんだけど、それはいろんなものを基準にして中心と言ってもあちこちあるもの。だけどボクはやはり道路から「ここが街の中心」だと決めつけたいので、ここが和歌山の中心であります。そういう意味で大阪なら「梅田新道」だからね。

この記事の写真は全部ボクが持ってる唯一の単焦点レンズで撮影、パリッと撮れますな。

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ